(ソウル経済 韓国語 2016/08/17)

高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)配備で韓国と中国の関係が冷ややかになった隙に乗じて、平素から中国を牽制しようとする日本が来る27日にソウルで行われる両国の財務長官会談(第7回日韓財務対話)で通貨スワップを提案する可能性があるという観測が出ている。最近、日本は韓日慰安婦財団(和解・癒やし財団)に10億円(約108億ウォン)を迅速に出捐すると明らかにするなど、韓国に前向な立場を取っている。

17日、企画財政部(省に相当)のある関係者は「サード配備で韓中関係が気まずくなり、韓日通貨スワップ再開の可能性が以前より高まったことは事実」と話した。現在、両国財務当局は終盤の議題を調整している。実務レベルでスワップに関連する具体的な議論はないことが知られたが、政治的論理で決定されるという点で可能性は開いているという伝言だ

これまで韓国は『中国とアメリカ・日本』の対立構図で綱渡りをしてきた。北朝鮮を牽制するためにアメリカと日本に手を伸ばしながらも、韓中経済の密接な関係を考慮して中国とも身近に過ごしてきた。しかし、サード配備で構図が崩れた。中国は共産党機関紙『人民日報』社説でパク・クネ(朴槿恵)大統領を名指しまでしながら「中国はサード配備を袖手傍観しない」と警告した。このため、韓流文化行事が相次いで取り消しになり、中国ビザ発行も厳しくなった状態だ。

企画財政部関係者は「韓中関係が冷ややかなこの時、平素から中国を牽制しようとする意欲が強い日本が我が国に接近してくる可能性がある」と話した。日本の立場では、最近のアジアインフラ投資銀行(AIIB)設立、人民元の台頭などで東北アジアで勢力を伸ばす中国を牽制するのに韓国ほどの友軍はいない

実際、日本は中国を牽制するために通貨スワップを活用した前例がある。去る2008年の金融危機当時、韓中、韓日通貨スワップ交渉に参加したある外国為替当局関係者は「日本は韓国との通貨スワップにぬるい反応を見せていたが、韓国と中国がスワップ規模を300億ドルに拡大することにしたという情報を聞いて180度態度が変わった」と回想した。彼は「麻生太郎当時日本総理(現財務相)が韓中通貨スワップ規模にたった1ドルも及ばないことがないように通貨スワップを締結しろと指示したと聞いている」とし「金融危機が極に達した当時スワップは大きな意味を持っていた。このような状況で韓中スワップだけ締結された場合、韓中関係が密着して東北アジアで中国の影響力がとても強くなることを懸念したものとみられる」と分析した。結局、韓中日首脳は2008年12月、福岡で行われた3か国首脳会談で韓中、韓日通貨スワップをそれぞれ300億ドルに拡大することにした。

福島産水産物の輸入再開、仏像返還条件で掲げる可能性

経済的側面だけで見れば、日本との通貨スワップは私たちの外国為替市場安定に大きな助けになる可能性がある。日本はドルを発行するアメリカ連邦準備制度(Fed・連邦準備制度理事会)と無制限の通貨スワップを結んでいる。日本とのスワップは金融市場不安の心強い盾である。日本も野心的に発表した景気浮揚策が期待に及ばず市場が乱高下していて韓国とのスワップが役立つ。

ただし、日本がスワップ締結の付随条件として、福島産水産物の輸入再開を要求する可能性があるというのが専門家たちの観測だ。私たちは2013年に福島原発事態以後、周辺8県の水産物輸入を阻んでいる。日本は「根拠のない輸入規制」として昨年、世界貿易機構(WTO)に私たちを提訴した状態だ。日本は今回の両国財務長官会談で水産物輸入再開を要請する可能性があるというのである。

韓国人窃盗犯が日本から盗んできた仏像の返還問題も交渉テーブルに上がると予想される。2012年、窃盗犯は対馬から14世紀の高麗の観世音菩薩坐像、統一新羅の如来立像を盗んできた後、韓国政府に押収された。このうち如来立像は搬出経路と国内所蔵先が確認されず、昨年7月、元の所蔵先である海神神社に移転された。一方、観世音菩薩坐像は大田国立文化財研究所の収蔵庫に保管されている。

これに企画財政部の算法も複雑になっている。日本とのスワップ再開は外国為替市場の安定に役立ちますが、凍りついた韓中関係に楔を打ち込む可能性があり、慎重にならざるを得ない。企画財政部関係者は「福島産水産物の輸入を再開する場合、国民の反発が起きるものと見られる」と懸念した。

27日、政府ソウル庁舎で行われる韓日財務長官会談には、ユ・イルホ副総理兼企画財政部長官とチェ・サンモク第1次官、ソン・オンソク第2次官、各分野の次官補、主要分野の局長がすべて参加する。日本も麻生太郎財務相をはじめとして企画財政部のカウンターパートが参加し、30人余りに達する日本財務省関係者が大挙訪韓する予定だ。

韓日通貨スワップは昨年2月、100億ドル規模の満期終了を控え、日本が「公式に要請されれば延長を検討する」とした一方、韓国は「あえて(頭を)下げて入る必要はない」と自尊心の戦いを行ったあげく消滅した。(機械翻訳 若干修正)


福島などの水産物はこんな状態↓なので記事にもある通り「国民の反発が起きる」でしょうし、

 福島県を17日に訪問した李俊揆・駐日韓国大使が、福島産食品の風評について「正確な状況を本国の国民に伝えるのが私の仕事だ」と述べたことを、韓国KBSテレビ(電子版)は18日「韓国政府を代表する在外公館の長として不適切だとの批判が出ている」と伝えた。

 最大野党の「共に民主党」は、「大使なのか福島県知事なのか区別がつかない」などと批判する声明を出した。(略 共同通信/産経新聞 2016/08/18

仏像も韓国寺が韓国政府に保管場所を寺にするように求めて裁判中なので、2つの条件を満たすことは難しいでしょうが、日本政府はどうするのかな。


航空ファン 2016年 10月号
B01H2AIOP8