(聯合ニュース 韓国語 2016/07/29)

端島(別名 軍艦島)炭鉱に朝鮮人強制徴用被害者を追悼する措置を取るという日本の約束が履行されていない。

先週、端島を訪問したソ・ギョンドク(徐敬徳)誠信女子大教授は「韓半島出身労働者が動員された端島がユネスコの世界文化遺産に登録されて1年が過ぎたが、日本は相変らず『強制徴用』の事実を明らかしていない」とし「変わったものが一つもない」と29日、明らかにした。

日帝強占期に韓国人が強制的に労役させられた端島炭鉱など日本の近代産業施設は、昨年7月、第39回世界遺産委員会で世界遺産に登録された。日本代表団は登録決定直後、1940年代の韓国人の強制労働(forced to work 日本政府訳「働かされた」)を認め、各施設の“全体の歴史”を理解することができるようにする解釈戦略(interpretive strategy 日本政府訳「説明戦略」)を用意すると約束した

しかし、ソ教授は「強制徴用の事実を隠しているのは相変わらずで、むしろ一般の人たちの釣りを許可するなど、ひたすら『観光の島』だけで広報をしている」とし「登録後、新しい案内板が2つでき、様々な種類の案内書も発刊されたが、そのどこにも強制徴用に関する言及はない」と声を高めた。

AKR20160729014900371_02_i
▲端島には2つの新しい案内板ができたが『強制徴用』という単語は見られない。

ソ教授によれば、ユネスコ登録後、端島を訪れる観光客は3倍程増加し、予約なしでは船に乗ることは不可能である。

AKR20160729014900371_01_i
▲ユネスコ登録1年、日本,端島は観光客が3倍に増加して観光の島に浮上した。

また、ティーシャツをはじめ、端島関連商品が50種余り以上製作されてお土産屋に陳列されており、これを買おうとする観光客で大変なにぎわいを成している。

長崎市は『軍艦島資料館』も建設して開館し、市内のあちこちにその事実を知らせる垂れ幕とポスターを設置して広報している。

ソ教授は「長崎市で端島が一望できる所に資料館を開場し、平日午前なのにとても多くの人がそこを訪れていた」とし「資料館に行ってみると、やはり強制徴用の事実に全く言及していなかった」と強調した。

AKR20160729014900371_03_i
▲長崎市が新しくオープンした『軍艦島資料館』内部の様子。平日午前だが多くの来場者が資料館を見学していた。

彼は「このような状況を写真と映像にすべて記録しており、来週、ユネスコの国際記念物遺跡会議(ICOMOS)に送り、日本の約束不履行を知らせる」と付け加えた。(機械翻訳 若干修正)


第39回世界遺産委員会における7月5日日本代表団発言について
(外務省 2015/07/14)

議長,

日本政府を代表しこの発言を行う機会を与えていただき感謝申し上げる。

日本政府としては,本件遺産の「顕著な普遍的価値」が正当に評価され,全ての委員国の賛同を得て,コンセンサスで世界遺産登録されたことを光栄に思う。

日本政府は,技術的・専門的見地から導き出されたイコモス勧告を尊重する。特に,「説明戦略」の策定に際しては,「各サイトの歴史全体について理解できる戦略とすること」との勧告に対し,真摯に対応する

より具体的には,日本は,1940年代にいくつかのサイトにおいて,その意思に反して連れて来られ,厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者等がいたこと,また,第二次世界大戦中に日本政府としても徴用政策を実施していたことについて理解できるような措置を講じる所存である。

日本は,インフォメーションセンターの設置など,犠牲者を記憶にとどめるために適切な措置を説明戦略に盛り込む所存である。

日本政府は,本件遺産の「顕著な普遍的価値」を理解し,世界遺産登録に向けて協力して下さったベーマー議長をはじめ,世界遺産委員会の全ての委員国,その他関係者に対し深く感謝申し上げる。

【注1】 「意思に反して連れて来られ(brought against their will)」と「働かされた(forced to work)」との点は,朝鮮半島出身者については当時,朝鮮半島に適用された国民徴用令に基づき徴用が行われ,その政策の性質上,対象者の意思に反し徴用されたこともあったという意味で用いている。

【注2】 「厳しい環境の下で (under harsh conditions)」との表現は,主意書答弁書(参考)にある「戦争という異常な状況下」,「耐え難い苦しみと悲しみを与えた」との当時の労働者側の状況を表現している。

 【参考】 近藤昭一衆議院議員提出の質問主意書に対する答弁書(平成14年12月20日閣議決定)(抜粋)
「いわゆる朝鮮人徴用者等の問題を含め,当時多数の方々が不幸な状況に陥ったことは否定できないと考えており,戦争という異常な状況下とはいえ,多くの方々に耐え難い苦しみと悲しみを与えたことは極めて遺憾なことであったと考える。」

【注3】 「犠牲者」とは,出身地のいかんにかかわらず,炭坑や工場などの産業施設で労務に従事,貢献する中で,事故・災害等に遇われた方々や亡くなられた方々を念頭においている。

【注4】 今回の日本代表団の発言は,従来の政府の立場を踏まえたものであり,新しい内容を含むものではない。

【注5】 今回の日本側の発言は,違法な「強制労働」があったと認めるものではないことは繰り返し述べており,その旨は韓国側にも明確に伝達している


イコモスからは2017年12月1日までに「歴史全体について理解できるようにする」措置について進捗状況をユネスコ世界遺産センターに報告するように言われていますが、今の時点で何かしなければならないことはないのに何をファビョっているんですかね。


長崎・軍艦島(端島)ふるさと郷土史跡のアート Tシャツ
B00A4JECCO