(韓国日報 韓国語 2016/05/31)

歌手キム・ジャンフンがイ・セドル9段に囲碁対決の挑戦状を出した。棋院でなく独島で盤上を広げて行う異色の対決である。

31日、キム・ジャンフン所属事務所である公演世上によれば、キム・ジャンフンとイ・セドルは6月28日~30日のうち独島に入ることができる日の一日を選んで現地で囲碁対局を行う

キム・ジャンフンとイ・セドルは‘囲碁韓流’のためにこのサプライズイベントを準備した。イ・セドルと人工知能アルファ碁との対決で触発された囲碁熱気をを継続し、世界に韓国囲碁の先導的な位置を知らせようとする趣旨だ

キム・ジャンフンとイ・セドルが意を合わせた対局の主題は『分かち合い』である。2人はスポンサーから受け取ったイベント後援支援金を優勝と準優勝の賞金として使った後、対局が終われば優勝と準優勝の賞金を全額寄付する計画である。

対局は複式で行われる。キム・ジャンフンとイ・セドルがそれぞれ1人ずつの女流囲碁棋士とチームを組んで対決をする2人1組の対局だ。

キム・ジャンフンとプロ女流囲碁棋士がペアになり、イ・セドルとアマチュア女流棋士がチームになって対局をする方式だ。女流棋士はまだ決まっていない。

今回のイベントはキム・ジャンフンが直接、イ・セドルに提案して実現した。キム・ジャンフンがイ・セドルをイベントパートナーとして思い浮かべたのは、イ・セドルが韓国囲碁の海外普及に対する大きな意を抱いているからだ。

キム・ジャンフンは「今回のイベントは突然行われるのではない。4年前、イ・セドルから電話を受けたが、いつか北米の方に囲碁の普及をしたいという内容だった」とし「イ・セドルが対局にのみ没頭すると思ったが韓国囲碁のために大きな絵を描いているという事実に非常に感動を受けたし満たされた」という過去の話を聞かせた。

4年前の記憶を思い出してキム・ジャンフンがイ・セドルに独島での対局の提案をすると、イ・セドルは快く受け入れた

キム・ジャンフンは「独島という場所は多少敏感だが、イ・セドルが『韓国の人々が最も愛する韓国の島で囲碁一局打つことに何の問題がありますか?』と答えたよ」とし「明快な答に瞬間鳥肌が立ったし、今回の独島での行事を最善を尽くしてやり遂げる」と期待を頼んだ。

キム・ジャンフンはアマ6段の実力を持つ、芸能界の有名な囲碁愛好家だ。韓国棋院広報大使を務め、囲碁伝導師の役割もしている。彼は去る3月には囲碁TVで生中継したイ・セドルとアルファゴの五番目の対局の解説者として出ることもしている。(機械翻訳 若干修正)


さて、当日はどんな反日パフォーマンスを見せてくれるんですかね。


月刊碁ワールド 2016年 05 月号 [雑誌]
B01BVS01IK