(KBSニュース 韓国語 2016/05/09)

セウォル号惨事で犠牲になった安山市の檀園高等学校の生徒全員が除籍処理されていた事実が一歩遅れて確認された。この事実は本日(9日)、檀園高校を訪問した遺族が生徒たちの生活記録簿を確認しながら明らかになった。遺族40人余りは学校の前で回答を要求して待った。

檀園高校等学校は先立って去る1月、京畿道教育庁にセウォル号惨事犠牲生徒の学籍処理について協力を要請する公文書を送った。これに対して京畿道教育庁は当時▲学籍処理権限は学校長にある▲生徒が死亡した場合、これを確認できる公的な書類を受けて内部決裁を通じて除籍処理しなければならない▲行方不明生徒の学籍処理は『民法』に従うという内容の公文書を送ったことが確認された。

そして去る1月、檀園高校はセウォル号惨事犠牲生徒たちの名誉卒業を提案したが、遺族は「まだ未収拾者がいる状況で犠牲生徒たちだけ先に卒業させることはできない」と断った

これと関連して論議が大きくなると京畿道教育庁は本日「学校生活記録簿の除籍処理が遺族との事前協議の過程なしに進められたことついて非常に遺憾と考えて遺族に丁重に謝罪申し上げる。今後、学校側と緊密に協議して円満に処理していく」と公式立場を明らかにした。(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2016/05/09)

セウォル号惨事で犠牲になった安山市の檀園高等学校の生徒250人が全員除籍処理されたことが確認され、遺族が説明を要求している。

9日、セウォル号犠牲生徒遺族によれば、檀園高校は去る1月21日に『セウォル号惨事犠牲(行方不明)生徒の学籍処理協力要請』という題名の公文書を京畿道教育庁に送った

公文書には「2016年の始業前にセウォル号惨事で犠牲(行方不明)なった生徒たちの学籍を除籍処理しようと考えている」という内容と共に「関連法令を検討、学籍処理指針を早期に示達してほしい」という要請が入れられた。

檀園高校は学籍処理指針の理由について、「セウォル号惨事当時の生存生徒である在学生86人の卒業処理を進めようとしているが、犠牲生徒たちの学籍が存在して卒業処理に困難がある」とし「2016学年度の新入生の入学および在学生進級で学籍を現状で維持することは難しい」と説明した。

4日後、京畿道教育庁は回答公文書で「学籍処理(学年過程の修了または、卒業認定)権限は学校長にある」としながら「生徒が死亡した場合、これを確認できる公的な書類を受けて内部決裁を通じて除籍処理しなければならない」と答えた

以後、セウォル号犠牲生徒250人は全員除籍処理されたことが確認された

このような事実が知らされると、セウォル号犠牲生徒の遺族たちは檀園高校を訪れて説明を要求している。一部遺族は失神して近隣病院に搬送されたことが分かった

ある遺族は「名誉卒業をさせてあげると言っていた遺族たちに内緒で犠牲生徒たちを消した檀園高校の行動に憤りを感じるしかない」とし「檀園高校は子供を失った親の胸に再び大釘を打ち込んだ」として鬱憤を吐いた。

故チョン・ドンス君の父親チョン・ソンウク氏は、除籍処理の証拠として教育行政情報システムであるナイス(NEIS)のキャプチャー画面を公開した。ナイスの画面には「除籍状態の生徒の場合、生活記録簿の発行ができません」という案内文が浮かび上がった。

チョン氏は「公文書に出てきたように、死亡した犠牲生徒を除籍処理するには少なくとも遺族から死亡診断書でも受けなければならないのではないか」とし「私たちの息子をはじめ、セウォル号犠牲生徒たちは檀園高校から蒸発してしまったわけだ」と糾弾した。

現在、セウォル号遺族50人余りは檀園高校の玄関に集まって待機している状態だ。

しかし、檀園高校はこれに対して特別な説明を出来ずにいる。

檀園高校のある関係者は「今日午後に開かれた協約式でチョン・クァンユン校長が失神して、学校関係者の多くが病院にいる」とし「まだ公式の立場を明らかにすることはできない」と伝えた。

これに対して京畿道教育庁関係者は「除籍処理の有無など正確な経緯を確認している」としながら「除籍処理は学校長の権限で、教育庁では関与することはできない問題」と答えた。

一方、京畿道と道議会、京畿道教育庁、416家族協議会、檀園高校など7つの機関・団体代表は本日午後、安山政府合同焼香所で犠牲生徒たちが使っていた檀園高校の記憶教室(存置教室)移転問題の社会的合意を盛り込んだ『4・16安全教育施設建設のための協約書』に署名していた

協約式が終わった後、チョン・クァンユン檀園高校校長が失神して病院に搬送されて治療を受けている。

しかし、記憶教室を安山教育庁に移転する時期と方法などはまだ決まっていない

遺族は去る5日から檀園高校側が引越し荷物センターを呼んで存置教室の物品などを整理して包装しようとすると反発した。

これに対し416兄弟姉妹・檀園高校卒業生、416大学生連帯(準)等は去る8日、「協約式以後、遺族と教育庁、檀園高校が協議して教室を臨時移転することにしたが、檀園高校が遺族と教育庁にも知らせずに引っ越しの車と包装材を入れて教室を臨時移転しようとした」と糾弾した。(機械翻訳 若干修正)

2016年01月07日
2016年02月24日


もう「永久名誉生徒」とかにするしかないのかも知れませんね。


さよなら絶望先生(30)
B00A765DJA