(ニューデイリー 韓国語 2016/04/27)

昨年12月、財団法人『大韓国人』と協約を結んで在庫衣類物品8万4,617枚を寄付したアウトドア衣類業者『ネパ』が、該当寄付物品の大部分を衣類流通業社P社から“買い取り”したことが明らかになり、その背景に関心が集まっている。

ネパのある関係者は27日、ニューデイリーとの単独インタビューで「昨年『大韓国人』と寄付協約を結んだ当時、最初は市価で100億規模の物品を支援することにし、後ほど95億ウォンを加えて合計195億ウォン相当の物品を寄付することで約定を締結した」とし「これにより、合計8万4,617枚の在庫衣類物品を大韓国人に届け、この物品はエチオピアと南アフリカ共和国など6.25韓国動乱(朝鮮戦争)当時にUN軍として参戦した21か国の参戦勇士に送られる予定だった」と明らかにした。

この関係者は「ところが、私どもが財団に届けた物品8万4,617枚のうちで実際に現地に寄付された数量は360枚程度に過ぎないことが確認され、寄付した国も現在までエチオピア1か国だけ」と主張した。

先立って、財団法人『大韓国人』の理事長を務めている韓国広報専門家ソ・ギョンドク(徐敬徳)(42)誠信女子大教授は26日、ニューデイリーとの単独インタビューで「優先的にアンゴラ、エチオピアなど4か国で物品寄贈行事を行った」と明らかにした。

これと関連して、ネパのまた他の関係者は「私どもが財団に寄贈した8万4,617枚のうちからエチオピアに送られた360枚を除いた残り物品は、とんでもないことに衣類流通業社P社で買い取ったことが確認された」とし「事実上、寄付目的で届けた衣類物品の大部分が第3者に“安値”で移ったのだ」と主張した。

この関係者は「ソ・ギョンドク教授はメディアのインタビューで『今回の事案はネパと衣類流通業社P社間の問題なのに、なぜしきりに自分と財団を引き込むのか分からない』という主張をしたが、当初、私たちが財団と寄付協約を結んだ当時、衣類流通業社P社の存在は知らなかったし、彼らに寄付物品が安く処分されることはさらに予想できなかった部分」と抗弁した。

この関係者は「さらに深刻なことは、流通業者に衣類物品8万4,000枚余りが安値で移り、ネパの“在庫物品”が国内市場に流通する兆しまで見えたということ」としながら「たまたまこのような報せに接して慌ててP社から物品全量を買い取って最悪の状況だけは防ぐことができた」と明らかにした。

この関係者は「もしP社を通じて私どもの在庫物品が市場に流れたら、店主が莫大な損害を被るのはもちろん、ネパのブランド価値が墜落する大きな損失を被った」としながら「結果的に他人を助けようとの趣旨で寄付した物品を私たちが買い取るあきれた状況が起きてしまった」と嘆いた。

この関係者は「申し上げた通り、私どもが寄付目的に届けた財を“現金化”することについて財団側と事前に協議したこともなく、承諾した事実もない」とし「できるだけ公正な検察の捜査を通じて真偽がよく見分けられることを希望する」と明らかにした。

◇ネパ、195億横領疑惑。『大韓国人』関係者告訴

去る25日、ソウル中央地検調査2部は「アウトドア衣類業者ネパが財団法人『大韓国人』の理事長であるソ・ギョンドク教授と財団関係者3人を横領と寄付金品の募集および使用に関する法律違反などの疑いで告訴した事件を捜査中」と明らかにしてメディアの注目を集めた。

検察によれば、ネパは「昨年12月頃、195億ウォン相当のアウトドア用品を外国人6・25参戦勇士に届けてほしいと大韓国人財団に寄付したが、ソ・ギョンドク教授など財団関係者たちが何の合意もなしに寄付物品の大部分を衣類流通業社P社に安値で売り払った」として去る18日、大韓国人財団関係者たちを告訴したことが分かった。(略)

これと関連して、ソ・ギョンドク教授は「寄付を受けた衣類の一部を現金化したことは事実だが、事前にネパと私たちの財団の常任理事が協議を経た後に行ったこと」としながら「絶対に合意なしで第3者に売り払ったり横領をしたのではない」と釈明した。

特にソ教授は26日、ニューデイリーとのインタビューで「ひとまずアンゴラ、エチオピアなど4か国を対象に物品寄贈行事を行ったが、考えていたより配送料と行事進行費が少なくなかった」とし「1か国あたりの配送料が2500万ウォン程度必要とされ、現地で“寄贈式”などを行う行事費用も配送料以上にかかって困りきった」と吐露した。

配送料と行事費用だけで合計10億ウォンが必要とされる状況なので苦心を重ねていたところ、財団側から「寄付を受けた物品のうち一部を販売して配送料として活用しよう」というアイディアを出し、ネパ側でも「良い考え」と快く同意をしたというのがソ教授の主張。ソ教授はこれの根拠として、当時、ネパ担当者と財団関係者がやり取りしたメールの内容を自分のフェイスブックに公開した。(機械翻訳 若干修正)

ソ・ギョンドクの大韓民国広報物語 フェイスブック
4月25日

本当に生きているとこのように悔しい時がありますね。私がネパから訴えられたといいます。今日午後、ある報道機関を通じて私も初めて知ることになったんです。本当にくやしいだけです。

『大韓国人』という財団法人で私が昨年末、理事長になったことも事実です。ネパを通じて在庫物量の衣類の支援を受けたことも事実です。そして、いくつかの6.25参戦国に国家報勲処を通じて衣類を送ったことも事実です。配送料が多くかかって配送料に使用しようとネパと私たちの財団の常任理事が協議後に一部の衣類を現金化したことも事実です。そのように販売した衣類の費用は現在、財団の通帳にそっくり残っていることも事実です。全く横領していないです。

ところが、なぜネパは配送料のために現金化するということを承諾した後(写真に私たちの財団側と互いにやり取りしたメールを添付します)、突然、私どもの財団が単独で現金化してお金を横領したと訴訟を起こしたのか分かりません。中間で進めたPNP(衣類貿易専門会社)とネパとの問題なのにです。

とにかく、とても多くの報道機関から連絡が来て、このように真実を説明しています。今もポータル検索語に私の名前が浮いていますね。このように良くないことで皆さんに文を残すことになって本当に陳謝するだけです。しかし、全く横領することもなかったんです本当に堂々とします!検察から連絡が来れば堂々とよく処理して帰ってきます。本当に信じてください!そして応援してください!本当の力のために!(機械翻訳 若干修正)

13091972_610918789066194_166574749580039168_n
寄付品販売制限国家関連

チョンドンソン
受信者:私、キムウォンム、ハンジン
2月23日 詳細情報見る

こんにちは。教授様。

昨日、電話して私どもの営業チーム長に問い合わせした結果、中国、香港、ネパール、アメリカ、ヨーロッパ、モンゴル外の地域だけで在庫を処分してほしいという要請がありました。(略)

↓の続報。
2016年04月26日

NEPA/ネパ/リュックサック/BLUE/ブルー/男女兼用
B00K6ZSDI0