(トゥデイコリア 韓国語 2016/04/05)

韓日慰安婦交渉を批判して『平和の少女像』前で集会を開催した大学生が警察に立件された。

ソウル鍾路警察署はソウル市鍾路区中学洞の旧駐韓日本大使館(立て替えのため一時移転)の前で、韓日慰安婦合意反対集会を開催した疑い(集会およびデモに関する法律違反)で大学生ホン氏(22)を不拘束立件し、起訴意見で検察に送検したと去る4日、明らかにした。 関連集会を開いた大学生の初めての立件事例である。

警察によれば、『日本軍慰安婦韓日交渉廃棄のための大学生対策委員会』所属のホン氏は去る1月4日、少女像の前で開かれた文化祭の司会者としてマイクを使用してスローガン提唱を誘導した行為などで、未申告集会を開催した疑いを受けている。

警察関係者は「ホン氏を調査した結果、集会主催者と判明した」とし「未申告集会開催容疑を適用し、先月29日に起訴意見で検察に送検」したと明らかにした。

大学生は、自分たちが開催した行事は集会でなく文化祭なので、事前に申告する義務がなかったという立場である

しかし、警察関係者は「参加者は該当集会が文化祭であると主張しているが、スローガンを叫んでプラカードを上げるなど集会デモの性格を持っており、立件した」としながら「集会以後、出席要求書を送った10人のうち残りについて調査を進めている」と伝えた。

警察は参加者が「慰安婦合意廃棄」などのスローガンを提唱したという理由で当時の行事が集会の性格を帯びたものと見ている。

これに先立ち警察は、ホン氏の他、対策委会員5人に出席要求書を発給し、召還調査した。 ホン氏は出席前に「屈辱的な韓日協定を廃棄して少女像を守ると乗り出した大学生に大韓民国警察は数回召喚状を乱発している」とし「警察はどこの国の警察か」と批判した。

警察は、1月4日の集会だけでなく1月2日、昨年12月31日の少女像の前集会についても捜査し、集デモ法違反容疑があらわれれば立件する方針である。(機械翻訳 若干修正)


未申告のデモを検挙したのは、無許可の慰安婦少女像を撤去する前振りなんですかね?


艦隊これくしょん「駆逐艦 浜風 -Ceylon Tea Party-」
B01DGGR3B8