(聯合ニュース 2016/01/27)

 昨年の中国人観光客の増加率で日本が韓国を上回ったことが27日、韓国観光公社と日本政府観光局(JNTO)が発表した資料で分かった。

 JNTOによると、昨年日本を訪れた中国人観光客数は499万4000人で過去最高を記録した。前年比では107.3%、前月比では7.5%それぞれ増加した。 

 日本に向かう中国人観光客が増加したことにより、韓国の観光業は打撃を受けている。昨年、韓国を訪問した中国人観光客数は598万4000人で前年比2.3%減少した

 2010年から昨年までの5年間で、日本を訪問した中国人観光客数は141万3000人から499万4000人に増え、253.4%増加した。同期間、韓国を訪れた中国人観光客数は187万5000人から598万4000人に増え、219.2%増加した。

 訪韓中国人観光客数が減少した理由の一つに中東呼吸器症候群(MERS)の流行が挙げられる。昨年1~5月は平均50万~60万人程度だったが、MERSの感染が拡大した6月は32万人、7月は26万人に減少した。9月には50万人以上の水準に回復したものの、年間を通しては前年より減少した。

 しかし、訪韓中国人観光客数が減少したのはMERS流行だけが原因とは言い難い。日本政府による中国人観光客の取り込みが進んでいるためだ。   

 円安が進み、経済的な負担が軽減されたことに加え、日本政府は20年までに年間訪日観光客数2000万人達成という目標を立て、ビザ発行要件を緩和した。また航空便だけでなく、クルーズ船寄港地を増やすなど、船の便を増やす政策も実施された。

 韓国は中国だけでなく、米国や東南アジアなどを含む外国人観光客数の合計でも日本に抜かれた

 韓国観光公社とJNTOによると、昨年日本を訪問した外国人観光客数は1973万7000人で、韓国を訪問した外国人観光客数(1323万2000人)より多かった。訪韓外国人観光客数は09年に781万8000人を記録。679万人だった日本を超え、14年まで6年連続で日本を上回っていた。


(聯合ニュース 韓国語 2016/01/27)

去る19日、日本,京都の有名寺院である清水寺で会った中国人粱迪華氏(30・遼寧省)は、韓国と日本のどちらに観光に行くかという質問に迷うことなく「日本」と答えた。

韓国と日本の両方とも行ってみたという彼は「ソウルはショッピングするには良いが、日本と比較すると物の価格が概ね高く、ショッピングの他に文化的な観光や体験ができる所が殆どない」と話した。

同日午後、ソウル市明洞の大型デパートの前で会った中国人女性観光客2人は、韓国旅行の何が良いかと聞いてみるとすぐに「ショッピング」と答えた。ところが、彼女らはソウルの他の良い点については容易に答えることができなかった。

『観光大国』を標榜するが、いざ訪韓外国人のうち最も大きな割合(45%)を占める中国人観光客(遊客)さえ「ショッピング以外することがない」と批判する現実は、韓国観光の劣悪な現住所を語る

さらに大きな問題は、韓国に訪れた遊客が根深いぼったくり料金と不親切、数年間、しぼり取る“韓流”に疲れ、再び韓国を訪れないという点だ

韓国観光公社の最新統計である『2014観光苦情申告総合分析書』によれば、2014年の外国人観光客の苦情申告は前年より47件増加した1154件受付された。

これは訪韓外国人観光客が日本を追い越した直後である2010年(750件)と比較すると53.9%増加したのである。

このうちショッピングは2012年から3年連続で外国人観光客の苦情項目1位を占めた。

2014年に受け付けられたショッピング苦情申告320件のうち圧倒的な1位(67.8%)は不親切と常識的水準を超えたぼったくり料金に対するものであった

このほか、製品不良(13.1%)、返金および交換(9.7%)、配送遅延・間違い(9.4%)等も苦情項目として寄せられた。

観光客の国籍別苦情申告受付率を見ると、中国、香港、台湾など中華圏観光客が最も多い52.2%を占めた。続いて日本(20.0%)、アジア・オセアニア(5.6%)等の順となった。

実際に観光公社に受け付けられた事例を見ると、2014年に韓国を訪問した台湾人C氏はある露天商でキムパプ(のり巻き)一つを1万ウォンで購入した。しかし、後でインターネット検索を通じて通常2千ウォンで売られているという事実を知って怒った。

韓国観光の最も大きな誘因としてあげられるショッピングさえ、こうした状況のため、政策当局の改善策の整備が急がれるという指摘が出ている

国内観光が他のストーリーテリングなしに韓流人気にのみ依存しているという点も問題だ。

遊客はほとんど、明洞、東大門などに留まって韓国の人気芸能人、歌手をモデルとして前面に出した化粧品、家電や海外ブランドなどを買って時間を過ごす。

韓国にも、閑麗海上国立公園、漢拏山、智異山のような素晴らしい自然景観や景福宮、仏国寺のような素晴らしい自然・文化遺産があるが、これをきちんと鑑賞して感じる機会が多くないわけである。

国内5つ星ホテルの外国人総支配人は「韓国は外国人に見せられるように開発できる観光コンテンツが全国あちこちに隠れているが、言語サービスのような基盤と観光商品化の作業が不足しており、十分に見せられずにいる」と残念がった。

キム・ホンジュ韓国観光協会中央会会長は「中国人観光客の再訪問の数は多くない」としながら「業界が自省して過剰競争を減らし、観光の質を高めなければ再訪問につながらない」と批判した。(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2016/01/27)

遊客(中国人観光客)の韓国再訪問率はわずか20%水準に過ぎない。訪韓中国人5人のうち1人だけが韓国を再び訪れるという話である。

これらが2回目の韓国行きに首を横に振る最も大きな理由は、低質・低価格観光と貧弱な観光コンテンツのためである

遊客観光需要を完全に日本など競争国に奪われないためには、今からでも政府、観光業界、地方自治体が一緒に旧時代的な慣行を破り、多様な観光コンテンツを開発しなければならないという声が大きくなっている。

◇低質・低価格観光競争を政府が制裁すべき

韓国旅行が『質の低い宿泊・料理・観光』のイメージを脱することができない1次的原因は、旅行業界の下方平準化競争のためである。

キム・ホンジュ韓国観光協会長は27日、「中国専門担当旅行会社どうしの競争が激しいため、旅行客に低い価格を提示する」とし「このように少ないお金を受け取っても黒字を出そうとするので、想像もできない低コストで低質の遊客観光が進行されるほかはない」と嘆いた。

文化体育観光部(省に相当)関係者はこうした問題について「低価格の比重が高い旅行会社を制裁したり、専門担当旅行会社の資格を2年ごとに更新することができるようにするなど、低価格観光の比重が高い旅行会社を退出させる」と明らかにした。

続いて「そのために中国政府と共同で中国現地旅行会社の観光客送出資料を蓄積し、情報を共有する案も作る計画」と付け加えた。

根深いタクシーのぼったくり料金問題についても「ソウル市はぼったくりタクシー三振アウト制を施行し、仁川空港は現場の取り締まりを強化するなど、地方自治体、機関などと協力を強化している」と伝えた。

専門家たちは制度改善並みに旅行業界自らの自浄努力も重要だと口をそろえた。

キム会長は「政府でシステム上で改善しようとしても企業が自省をしなければ方法がない」としながら「もう決心をしなければならない時」と強調した。

ビョン・ジョンウ慶煕大学教授は「日本は少し高くても人々が認める体系が安定している」としながら「私たちの業界も低価格旅行から抜け出し、質で勝負するようにしなければならない」と明らかにした。

ホン・ハサン全経連教授は「同じ田舎のレストランの魚のスープでもフランスでは従業員がきれいで端正なユニホームを着て丁寧にお膳を調えてくれるが、韓国は“モンペパジ”(モンペ)を着たおばさんが出てきて箸筒から適当にささっている箸を選んでくれる」としながら、低質観光脱皮のための自発的なサービス改善の必要性を力説した。

◇ソウル離れ、地域観光商品・特産品育てなければ

“ショッピングを除けば見るものがない”と評価される国内観光のコンテンツ不足問題の解決も急がれる

イ・フン漢陽大学観光学科教授は「再訪問が行われるにはソウルと首都圏中心の観光から離れ、地域だけを訪問することもできるように地域観光を活性化しなければならない」と指摘した。

イ教授は「束草や襄陽の港と空港を利用した平昌圏域、光州・務安空港中心の全羅道圏域、大田や全州など内陸圏域などを開発し、このうち一か所だけ立ち寄っても十分に観光欲求を満たすことができるようなら、5~6回韓国にやって来ることができる魅力が十分だ」と明らかにした。

文化体育観光部関係者はこれについて「地方の特色あるコンテンツを活用して旅行商品化をし、該当旅行会社に対して2年以上集中的に支援する方式を検討している」と伝えた。

続いて「クルーズ市場拡大のため、2020年までに済州島と釜山を含み全国9か所の港湾施設に専用埠頭を建設する案を推進中」と明らかにした。

地域特産品を強化しなければならないという指摘も出た

ホン教授は「韓国は済州島の漢拏山に行っても、智異山の寺院に行っても、みな孝子手(孫の手)を売っており、江原道でもソウル市馬場洞(畜産物市場で有名な所)の肉を売っているなど特色がない」と批判した。

彼は「一方、日本はある特定地域でなければ買うことができない物や料理がほとんど」としながら「同じ地域でも店ごとに個性を持って自分で作る方式と、一方的に工場から受け入れる韓国とは全く違う「と明らかにした。

続いて「原材料の価格が同じくらいでもサービスの質から来る違いのため、外国では韓国よりはるかに高い価格を受け取ることができる」と診断した。(機械翻訳 若干修正)


適当に再現(創作?)した『王宮守門将交代儀式パフォーマンス』より、迎恩門を再建して『三跪九叩頭の礼パフォーマンス』をした方が中国人の受けは良いかもしれませんね。


ニッポンのトリセツ 外国人向け日本観光ガイドブックには何が書かれているのか?
4845626918