(ニュース1 韓国語 2015/11/30)

日本から追放された遠征窃盗犯を密航をさせた一党が警察に摘発された。

釜山地方警察庁国際犯罪捜査隊は30日、日本と国内を行き来して密航者を乗せて運んだ疑い(密航取り締まり法違反など)で密航組織総責任者のキム某氏(55)と密航斡旋ブローカーのチェ某氏(57)、海上運送担当のイ某氏(54)を拘束した。

また、密航斡旋ブローカーのホ某氏(78)ら2人を不拘束立件し、密航者オ某氏(54)ら8人を指名手配した。

キム氏らは、去る3月30日午後、慶尚南道統営市ある入り江から1人あたり1500万~2000万ウォンを受け取り、オ氏ら8人を日本に密入国させた疑いを受けている。

密航者のオ氏ら8人は、10年余り前、日本に不法滞留しながらスリ(窃盗)を行い追放された後、これらを通じて日本に密入国した

密航者8人のうち7人は日本現地警察に逮捕
され、窃盗などの疑いで裁判中で、1人は国内に密入国した。

キム氏らはまた、去る4月末、日本に不法滞留中だったヨ某氏(52)を対馬で乗せて慶尚南道統営市に密入国させた疑いも受けている。

警察の調査の結果、これらは韓日の警備艇の追跡をまくために、5tの漁船にエンジン2基を追加で装着した。

警察はこれらが密航に使用した4.99t級漁船は高速エンジン3基を装着し、40~50ノット(時速80~100Km)で運航が可能で、約30ノット(60Km)級の国内および日本の警備艦艇、海軍艦艇のレーダーにかからなかったことが確認された。(別記事によると「レーダーで確認したが、速度の違いのために追跡することができない」)

これらが統営市で密航者を乗せて対馬近くの国境地域でしばらく休息を取った後、日本に密入国させるのに2時間30分~3時間程度かかった。

警察は「密航事犯は主にパスポートを偽造・変造する方法で密入国する場合もあったが、今は指紋採取などによりパスポートを利用した密入国事犯が減っている」とし「今後、船舶などを利用した密入国事犯が増加すると見て、海洋水産部(省に相当)、海洋警備安全本部などと緊密な協業に通じて密航事犯を根絶する」と述べた。(機械翻訳 若干修正)


(京郷新聞 韓国語 2015/11/30)

2006年4月6日、日本,東京都荒川区のJR西日暮里駅で発生した日本遠征スリ団の大暴れ事件の一党が捕まった。当時、キム某氏(49)は日本警察に捕まって服役後に帰国し、最近、密航船に乗って日本に再び入国してスリ行為を行い、一党6人と共に去る6月、日本で起訴された。釜山警察はこれらを日本に密航させた一味3人を拘束した。

キム氏ら4~5人は、去る2006年4月6日午前10時頃、東京都荒川区の西日暮里駅で警察に不審検問(職務質問)を受けると、催涙ガスを吹き付けて逃げた。これらが噴射した催涙ガスで警察官と市民など20人余りが目やのどなどの痛みを訴え、病院で治療を受けた。キム氏だけ検挙され、残りは皆逃げた。キム氏は20㎝余りのサイズの凶器を持っており、日本のメディアは『武装スリ団』と報道した

キム氏は日本で服役後に帰国し、去る3月に密航船を利用して日本に密入国、一党6人と共にスリと窃盗行為を行ったことが分かった。日本警察は7人のうちキム氏とイ某氏(54)を2006年の事件の容疑者と見ている

キム氏一党は今年5月、大阪のあるショッピングモールでショッピングカートを押して歩いていたある女性のカバンを盗んだ疑いで去る6月、警察に検挙された。日本警察はキム氏らが九州と関西地方の6県で数十件の窃盗行為を行ったと見ている

また、去る4月9日に発生した大阪の郵便局強盗致傷事件もキム氏一党の犯行と見ている。犯人が盗難届が出ていた預金通帳で現金を引き出し、これを怪しいと思って近づいた郵便局職員にスプレーを吹き付けて逃げ、郵便局職員および市民6人が目に傷を負った事件であった。

釜山警察庁国際犯罪捜査隊は30日、これらの密航を助けた疑いで密航総責任者キム某氏(55)と密航ブローカーのチェ某氏(57)、運送担当のイ某氏(54)ら3人を密航取り締まり法違反の疑いで拘束し、密航ブローカーのホ某氏(78)と密航未遂者キム某氏(42・女)ら2人を不拘束立件した。

これらは去る3月30日午後7時頃、慶尚南道統営市で1人あたり1500万~2000万ウォンを受け取って、スリ犯のキム氏ら8人を日本,九州地方の唐津市に密航させた疑いを受けている。(機械翻訳 若干修正)


 催涙スプレー、ナイフ…「韓国人武装すり団」元メンバーが日本に再入国 複数の窃盗事件に関与か 大阪府警捜査(産経新聞 2015/07/22)

 約10年前に首都圏を中心に犯行を繰り返した「韓国人武装すり団」の元メンバー2人が日本に再入国し、5月に大阪市内でバッグを盗んだとして窃盗容疑で逮捕されていたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。2人は西日本各地で複数の窃盗事件に関与した疑いがあり、大阪府警が関連を慎重に捜査している。

 捜査関係者によると、2人はいずれも韓国籍で住所不定、無職の金上煥(キム・サンファン)(49)と李橿●(=日へんに文)(イ・カンミン)(54)の両被告=いずれも窃盗罪で起訴。2人は大阪市西区のショッピングモールで5月、女性のバッグを盗んだとして、6月10日に府警に逮捕されていた。

 2人は過去に武装すり団に所属。金被告は3月に日本に密入国したという。

 大阪府河内長野市の郵便局では、4月に強盗致傷事件が発生。他人の通帳から現金を引き出そうとした男が局員にスプレーを吹き掛けて逃走した。通帳は直前に同市内のスーパーで置引されており、防犯カメラには4人組が写っていた。

 武装すり団はナイフや催涙スプレーを使った荒っぽい手口で知られ、東京都荒川区のJR西日暮里駅では平成18年、警察官にメンバーが催涙スプレーを噴射し、約30人が手当てを受ける事件も起きていた。


「韓国武装すり団」繰り返される10年前の悪夢 元メンバー2人、再入国で荒稼ぎ逮捕
(産経新聞 2015/08/11)

(略)捜査関係者によると、2人は武装すり団の元メンバー。金容疑者は日本での服役を終えて韓国に帰国し、3月に密入国していた。(略)


>2006年4月6日午前10時頃、東京都荒川区の西日暮里駅で警察に不審検問(職務質問)を受けると、催涙ガスを吹き付けて逃げた。~~キム氏だけ検挙され、残りは皆逃げた

当時の記事↓を見ると「キム・サンファン(金上煥)(49)」ではなく「シム・ピョングン(沈平根)(38)」と報道されてますが、京郷新聞が「別の場所で逮捕されたキム」と「西日暮里で逮捕されたシム」を同一人物と勘違いしているのか、西日暮里で逮捕された時は偽装身分証でシムと発表されたが本名はキムだったのか???


 韓国人すり団、東京の地下鉄構内で催涙スプレー噴射
(朝鮮日報 2006/04/06)

 韓国人4人組みの武装すり団が、6日午前、東京・荒川区のJR西日暮里駅の構内で、警官の職務質問を受けるや催涙スプレーを吹き付けながら抵抗し警官と市民が被害に遭った、と日本の各メディアが報じた。

 4人のうち1人は現場で逮捕されたが、残りの3人は逃走した。逮捕されたのは韓国人の沈平根(シム・ピョングン)容疑者(38)で、警察はこの4人を韓国人武装スリ団と見ている

 同日午前9時50分頃、東京の荒川区のJR西日暮里駅の構内で、この4人が噴射した催涙ガスで職務尋問をした警官など27人が目とのどなどに痛みを訴え、このうち18人が病院に運ばれた。2人の警察官は首などに火傷を負う重傷。

 沈容疑者は2002年4月にも、日本でスリを働いたとして、窃盗容疑などで大阪府警に逮捕されたことがあり、強制退去後に再び不法入国した可能性が高いと警察は見ている。

 東京警視庁は昨年1年間、東京都内で発生したスリによる被害件数の6425件のうち4分の1に当たる1581件が、韓国人武装スリ団による犯行と推定されるとしている。韓国人スリ犯の検挙件数も2001年の207件から2004年は614人、2005年は941人と急増している。