(済民日報 韓国語 2015/11/25)

済州‐日本の空の道の正常化のために民・官が一致協力しているが、需要回復は遅れているのが実情である。

25日、済州道観光協会によれば、先月27日に大韓航空が済州‐東京、済州‐大阪直航路線の運航再開方針を明らかにして以降(9月に10月25日より運休すると発表。関空:28日~・成田:29日~で再開)この日現在までに済州を訪れた日本人観光客は679人にとどまっている

昨年の同じ期間に3,845人が訪れたことと比較すると17%水準にとどまっている

この期間に運航された航空機は29便(済州到着基準、東京17便、大阪12便)で、昨年の同じ期間に54便が運航された点を考慮しても停滞のドロ沼から抜け出せずにいる。

この日、済州ウェルカムセンターで開かれた日本観光市場活性化策を議論するための民・官合同対策協議会会議でも、関連業界のインセンティブ支援なしでは難しいという意見が出た

キム・ドゥフン,グランドツアー代表は「済州観光公社の場合、中国などへのインバウンド市場にだけ予算が集中している」とし「日本のアウトバウンド市場にもインセンティブ支援が行われなければならない」と指摘した。

キム・ポンフン大韓航空部長は「航空運賃を大幅に割引して価格競争に乗り出しているが、現在のような搭乗率では持ちこたえるのが難しい」とし「来年の第1四半期を狙った広告とマーケティング戦略を策定し、これに伴う費用支援計画を急いでほしい」と話した。

キム・デサン,イコリアステーション代表は「日本市場の需要回復は日本現地の旅行会社の役割が絶対的」としながら「旅行会社も利益を追求するだけに韓国のパートナーと価格協議が行われなければ商品が作られることもなく、販売されることもない」と説明し、効率的な支援を注文した。(機械翻訳 若干修正)


>17%水準にとどまっている。
再開の発表、再開から1か月も経たないんですからあたりまえですね。

済州島では本日25日の会議に続き、明日26日には日本総領事なども参加する討論会があるそうです。


(済州の音 韓国語 2015/11/24)

済州商工会議所(会長キム・デヒョン)と駐済州日本国総領事館(総領事,寺澤元一)、済州道韓日親善協会(会長キム・デヒョン)が共同主催して済州道と済州漢拏大学が後援する『済州‐日本経済観光分野交流活性化策と役割討論会』が、来る26日午後2時から済州漢拏大学コンベンションセンターで開かれる。

最近、日本の円安継続と韓日関係改善の遅れ、航空路線の縮小で済州と日本を行き来する観光客数が継続的に減少している実態を診断する。

日本側からは、松浦信男,万協製薬会社(株)社長と山奇智幸アジアンビート,センター長(福岡県が運営するウェブサイト)が『観光客誘致のためのコンテンツ開発』と『福岡の成功失敗事例』をそれぞれ発表する。済州側からは、カン・スギョン京畿大学観光学部教授とイ・チャンイク済州大学人文大学長が『済州地域の日本に対するインバウンド観光の競争力』と『済州‐日本間の経済観光分野の交流活性化』を発表する。

続いて、ソン・ジェホ元韓国文化館観光研究院長(済州大学教授、済州商工会議所地域経済研究所長)を座長に、10人余りが参加する討論が進行される。

寺澤元一日本総領事、コ・スンイク道観光協会マーケティング局長、キム・ソククン,ドリーム旅行会社代表、キム・ヒャンジャ韓国観光文化研究院選任研究委員、イ・サンギュ済州漢拏大学教授、イ・ジェホン済州観光公社本部長、チョン・スンフン済州発展研究院研究企画室長が意見を提示する。

済州商工会議所関係者は「今回の討論会は、済州と日本の交流を活性化する問題点検から始めて解決するという次元」としながら「討論会が両地域の理解を高めて関係改善にも貢献すると期待する」と明らかにした。(機械翻訳 若干修正)


さらに(?)、済州島初の「慰安婦少女像」の設置発表と27日の記者会見を告知。

(聯合ニュース 韓国語 2015/11/25)

済州市老衡2地区のパンイルリ近隣の公園に平和の少女像建設が推進される。

済州大学総学生会・総女子学生会と済州漢拏大学総学生会など4つの大学の総学生会および単科大学学生会など等で構成された『2015済州、大学生が建てる平和碑建設推進委員会』(以下、平和碑建設推進委)は、パンイルリ近隣の公園に平和の少女像を建設することで済州市と基本合意をし、詳細を調整していると25日、明らかにした

平和碑建設推進委は10月から済州島と済州市と平和碑建設のための活動をしてきている。

済州市老衡洞の日本領事館の前を平和の少女像の建設地として当初計画していたが、パンイルリ公園に変更した

平和碑建設推進委は来る27日、済州道議会道民の部屋で記者会見を行い、平和の少女像建設推進状況について説明し、道民社会に財政的支援などを訴える予定である。(機械翻訳 若干修正)


寺沢総領事は「反日を強めているところにあえて行くほどの魅力は済州島には無いですよ」とちゃんと引導を渡してあげないとね。


月刊WiLL (ウィル) 2016年1月号
B017T4UUAY