(朝鮮日報 2015/11/16)

 労働団体や市民団体による「民衆総決起デモ」が14日、ソウル市の世宗路など都心一帯で行われ、現場は暴力行為が相次ぎ、まるでデモ隊の「解放区」も同然の状態となった。デモ隊は夜中まで警察のバスをロープで引き倒したり、鉄パイプやはしごで警察バスを破壊したりした

 今回のデモは、全国民主労働組合総連盟(民主労総)、全国教職員労働組合(全教組)、韓国進歩連帯など53団体が参加する「民衆総決起闘争本部」がソウル市内各地で組織したもので、警察発表で約6万8000人、主催者側発表で約13万人が参加した

 デモ隊は午後1時からソウル広場、大学路、ソウル駅広場などで同時多発的に集会を開き、午後2時半からは警察が集会を許可した1-4車線をはみ出し、道路全体を占拠した。デモ隊は午後5時ごろ、「青瓦台(大統領府)に踏み込め」と叫び、光化門広場から大統領府の方向に行進を始めた。デモ隊は「(内乱を扇動したとして有罪になった)李石基(イ・ソッキ)を釈放しろ」「国家情報院を解体しろ」「朴槿恵(パク・クンヘ)政権退陣」などのスローガンを叫んだ。

 ソウル市の光化門広場使用・管理条例によると、同広場で政治的な集会やデモは禁止されている。大統領府、政府庁舎、在韓米国大使館などに近いためだ。警察は集会に備え、警官隊約2万2000人、バス約700台を動員し、世宗大路交差点一帯にバリケードを築いた

56456464

 しかし、デモ隊は警察のバスをロープで引き倒し始めた。警察バス数台はデモ隊が占拠した道路中央に引っ張りだされ、鉄パイプとはしごで破壊された。また、木材や鉄パイプで警官隊に襲いかかった

gmdgmngh

596196

 深夜になると、歩道ブロックやたいまつを警官隊に投げつける場面もあった。デモ隊の一部は警察バスの給油口に火がついた新聞紙を押し込もうとして失敗した

2015111401435_1

 同日のデモは警察が指名手配しているハン・サンギュン民主労総委員長(53)が陣頭に立った。ハン委員長は午後1時、プレスセンタービル(ソウル市中区)前で政府の労働改革などを批判する声明を発表した。声明発表後、私服警官約70人がハン委員長を逮捕するために走り寄ったが、デモ隊が実力で阻止した。その間、ハン委員長はプレスセンター18階の言論労組事務所に逃れた。組合員数十人とにらみ合った警官隊が安全上の理由から午後5時ごろに撤収し、逮捕作戦は失敗に終わった。それから30分後、ハン委員長は警察をあざ笑うかのようにソウル広場での全国労働者大会に姿を現し、デモを激励する演説を行った

 警察によると、今回のデモでバス3台が完全に破壊され、50台余りが一部破損した。また、デモ隊の暴行で警察官113人が負傷した。警察はデモ隊51人を違法デモの疑いで拘束した。

fgsfgnrth

fhghbfggh

 一方、デモ隊側は「警察の強引な鎮圧で市民29人が負傷した」と主張した。全国農民総連盟所属のBさん(68)はデモ中に警察の放水で転倒し重傷を負い、ソウル大病院で手術を受けた。

 今回のデモで、ソウル都心部の交通は11時間近くまひした。ソウル市内の大学11校では大学入試の論述・面接試験が行われており、受験生の足に影響が出た。インターネット上には「平和的デモになぜ鉄パイプを持ち込むのか」「警察を攻撃し、市民に被害を与えておいて、民衆を語るな」といった批判があふれた。








(朝鮮日報 2015/11/16)

 14日午後5時ごろ、ソウル市議会前では雨がっぱを着て頭に赤い鉢巻きを締めた40-50代とみられる男性たちが集まり、豚足やのり巻きなどをつまみに焼酎を酌み交わしていた。酒に酔ったある参加者は仲間たちの前で鉄パイプを振り回し、機動隊員を殴りつける格好をした。彼らの周りには空の焼酎の瓶、食べ残しの豚足の骨などが転がっていた。

 道の反対側にあるプレスセンター前では、最初からデモの参加者を当て込んだ屋台も店を開いていた。デモ参加者たちは屋台でスルメや焼き鳥、蚕のさなぎなど購入し、これらをつまみに焼酎を飲んでいた。夜10時ごろになると、酒に酔った参加者はろれつが回らない状態で「警察のガキども、道を空けろ。お前たちは民衆の杖(つえ)ではなく殺人警察野郎たちだ」などと叫んでいた。

 午前0時すぎにデモが終わると、ソウル市議会から世宗大路に向かう交差点周辺には焼酎の瓶やギョーザ、のり巻きの食べ残しなど生ごみが散乱していた。ある清掃員は「毎回、このような集会が終わった後の後始末はわれわれの仕事だ」と話した。

2015111600299_0

この日、地下鉄光化門駅に続く地下道の手すりなどは、どれも鉄パイプでたたかれて曲がっていた。デモ隊は禁煙のソウル広場や世宗大路の歩道でたばこを吸っていた。


韓流ですね。

トミカ はたらくトミカ コレクション Vo.2/高所高圧放水車 警視庁仕様
B004BDUZMA