(SBSニュース 韓国語 2015/09/02)

去る6月、話題に上がったパク・クネ大統領の“風変わりな非常給水”。ビデオマグが行ってみたところ水田がV字に割れていました。

20150903124256No0000

20150903124350No0000

そろそろ秋も近づきましたがそこはどうなったでしょうか?

昨日(1日)、大統領府で開かれた米加工食品試食会。各部処(省庁)長官たちが集まって和気あいあいとした雰囲気を演出します。

20150903124439No0000

「米で作ったのを知らずに召し上がると区別できないですが知って召し上がったので・・・」「ハハハ」「大統領殿がすでに数回おっしゃっておいて最近、米で作ったパン、ケーキとても人気です。」

この発言の主人公は農林畜産食品部長官(大臣に相当)です。さて・・・大統領が米農作業の話を取り上げると、その問題の水田の話を取り上げます

「今年、大統領殿の米が豊作です。私たちがこの間、5月24日の日に(実際には6月21日江華島に日照りで水をあげに行ったではないですか? ホースを上にして下にしておいて、マスコミでゴシップにもなりましたが、確認してみるとその水田が今までの平年作よりうまくいって、一番うまくいっているそうです。周辺では・・・」

その水田が最も良く育ちましたって? 農林部長官がそこまでおっしゃるなら行かないわけにはいきません。ビデオマグが行ってみました。

再び訪れた問題の水田。V字の傷跡は依然として残っていたが、強く生き残った稲が立派です。長官殿の報告が正しい話でしたね

20150903124543No0000

20150903124552No0000

ところが・・・、周辺の水田を見回したところ、これはどうしたのでょう? 

周辺の水田はほとんど枯渇してました。最初からまともに育つこともできない稲、バリバリに割れたまま放置された水田

20150903124636No0000

20150903143905No0000

結局、2日間消防車まで動員してやっと生かした水田だけ独り青々し、周辺の水田は大部分豊作とは距離が遠く、あまりにも隔たりが大きい状況。

「おばあさん。この町内の稲作はうまくいきましたか? いきませんでしたか。どう見られましたか?」

「来られて見ませんでしたか? すべて萎れましたね。」「(このあたりが)大統領殿が水を招いて撒いたところです。水を与えないところはだめで、水を与えたところはうまくいったそうです。」

20150903143041No0000

住民の言葉通り大統領が消防ホースで水をあげたその水田を除けば、つらなった水田は大部分、乾いたり、所々で干上がっていました

20150903124759No0000

20150903124823No0000

20150903143147No0000

真に残念な状況なのに農林部長官が誇らしく大統領に報告することではないのではないでしょうかか? まさか長官殿には大統領殿が水をあげた水田だけが水田なのではありませんか? 皆さんはどう思いますか?(機械翻訳 若干修正)


MERS対応のまずさから支持率が最低を記録(29% 6月19日発表)した時期ですね。


MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米
B008N4L10I