(アジア経済 韓国語 2015/07/30)

パク・クネ(朴槿恵)大統領の妹パク・クンリョン(朴槿令)氏が慰安婦問題と神社参拝に対して日本の肩を持つ発言をした事実が知らされて波紋を呼んでいる。

日本を訪問中のパク・クンリョン氏は最近、日本ポータルサイト『ニコニコ』との特別対談で「日本に慰安婦問題の謝罪を要求し続けるのは不当である」と話した

パク・クンリョン氏は「日本に謝罪を何度も話すのは不当である」とし「天皇まで合わせて4度も公式に謝罪をした…」と伝えた。

パク・クンリョン氏は、1960年代の韓日国交正常化で経済再建を成し遂げただけに、日本に補償を要求をすることも不適切であると主張した。パク・クンリョン氏は「(軍慰安婦おばあさんを)私たちが苦しみを慰めて差し上げる国の状況になっているんじゃないのか」と説明した。

また、神社参拝問題に関しては「内政干渉である。『悪い人だから墓地に訪ねて行かない』それは倫理に背くことである」という立場を出した。パク・クンリョン氏はパク・チョンヒ(朴正煕)元大統領に対する親日論議のために対日強硬な立場を持つようになったと伝えた。

パク・クンリョン氏の発言を確認したネチズンは「親日派ではないか」「姉と意見が異なることはあるが、国益に反する発言は慎め」「国に泥を塗った」など批判的な反応を見せている

一方、パク・クンリョン氏がニコニコと行ったインタビューは、韓日関係特集連続企画の一環として製作されたもので、日本で来る8月4日午後10時に放映される予定だ。(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2015/07/30)

パク・クネ大統領の妹であるクンリョン氏が、日本のメディアとの特別対談で、日本軍慰安婦など過去の歴史について謝罪を要求し続けるのは不当であるという言及をしたと30日、知らされた。

クンリョン氏は、日本のポータルサイトである『ニコニコ』との特別対談で「(過去の歴史と関連する日本の)謝罪について何度も話すのは迂回的に不当だという考えで話をした」としながら「天皇まで合わせて4度も公式に謝罪をした…」という趣旨の意向を明らかにしたと伝えられた。

彼女は日本政治家の神社参拝に対しては「(神社参拝問題は)内政干渉であると(対談で)語った」とし「『悪い人だから墓地に訪ねて行かない』それは倫理に背くというもの」と述べたことが分かった。

これに対してクンリョン氏の夫であるシン・ドンウク共和党総裁は、聯合ニュースとの通話で「韓日関係は時代的状況に合わせて行かなければならないというのが発言の要旨であった」としながら「(私たちが)時代の状況に遅れたことを要求しているということ」と説明した。

シン総裁は日本の過去史に対する謝罪と賠償の要求について、「そのような部分は過去に十分に話がなった部分で、基本的に日本天皇が公式に謝罪をした。日本は天皇が象徴的な国ではないのか」としながら「その後に4人の首相がまた謝罪をした。日本が新しい内閣になるたびに毎回謝罪しなければならないのか。それは合わないと思う」と話した。

神社参拝については、「彼らの先祖を祀って参拝するのは当然のことではないのか。それでは私の両親や先祖が過去にある過ちがあるとして子孫が参拝しないで祀らないのか。それは倫理に背く行為である。それを持って絶えず(問題提起)することは内政干渉であると思っているという意」と伝えた。

シン総裁は「韓国で論議があることを予想したし、99人が賛成するのに1人が反対するのはすごい勇気が必要なこと」としながら「大韓民国の政界でも国民でもみな沈黙しているが、志を同じくしながらも沈黙する多数がはるかに多いと信じているので勇気を出したと見てほしい」と付け加えた

ニコニコとのインタビューは来月4日夜10時に放映されると発表された。(機械翻訳 若干修正)


朴槿令(パク・クンリョン)氏のインタビューをニコニコで公開
~日韓問題を描いたニコニコのドキュメンタリー作品関連企画~
株式会社ドワンゴ/株式会社ニワンゴ
2015年7月29日

「ニコニコドキュメンタリー」のオリジナル作品第1弾として制作された、国際的な第三者の視点から「日韓問題」を描いた作品『タイズ・ザット・バインド ~ジャパン・アンド・コリア~』。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領や、その父・朴正煕(パク・チョンヒ)元韓国大統領についても描かれている同作品について、朴家の次女である朴槿令(パク・クンリョン)氏へのインタビューをニコニコで実施しました。そのインタビュー映像をニコニコ生放送ではノーカットでお届けします。インタビューでは、『タイズ・ザット・バインド ~ジャパン・アンド・コリア~』を見た感想や、父を中心にした朴家について、また、日韓関係への思いなどが語られています。

■番組概要
  放送日時:8月4日(火)22時
  日本語版:朴槿令(パク・クンリョン)氏インタビュー 聞き手:津田大介


おもしろいのを引っ張り出してきましたね。


スケバン刑事III「風間三姉妹」ザ・ベスト -Re Member-[2015 Digital remaster]
B00VGPRPPQ