(畿湖日報 韓国語 2015/07/27)

中国最大ポータルサイトである『バイドゥ(百度)』が国内の有名スターはもちろん、現職大統領まで自国の少数民族である『朝鮮族』と表記したかと思えば、東海を『日本海』と明記して問題だ。韓国人を蔑んでいるという指摘と共に東北工程に続くもう一つの歴史歪曲という非難をかっている。

26日、バイドゥと中国内の韓国人社会、外交部(省に相当)などによれば、バイドゥ検索窓に『韓国』と入力した後、検索キーを押すと、『韓国 百度百科』という項目が見え、これをクリックすると『百度百科』という新しいウィンドウを通じて韓国を紹介している。 このページには韓国を『北東アジア諸国』とし、中文名称で『大韓民国』、英文名称で『Republic of Korea』と表記している。 

要約と同じページ上段に続き、最初の『歴史』を紹介した部分を過ぎて2番目の『地理』を紹介した部分の3つめの『気候』項目の右側には韓半島の地図が掲載されている。これをクリックすると新しいウィンドウで韓半島の地図が見られる

ところが、この地図では我が国の東海が堂々と『日本海』と表記されている。大きな地図には東海側に『JAPAN』という英文と『海』という中文が見え、左側の小さい地図を拡大すると東海側に中文で『日本海』と表記されている。さらに、通常出処を示す地図の下段左側には『百度百科』と明記されていて、韓半島の地図に対するこうした記録がバイドゥの公式の立場ではないのかという懸念をもたらしている。 

616110_150939_1950

50ffb6666cc6


中国居住韓国人キム某氏(39)は「(韓国政府などが)東海や独島を知らせるために遠く西洋で騒いでいるが何をしているのか。 近い中国、世界第1の人口の国、この中でも利用者が最も多いポータルサイトで東海が日本海と表記されており、それでも飽き足らず、韓国人の民族を朝鮮族と表記しているが、いずれも直ちに正さなければならない」と話した。

先立って、バイドゥは人物検索欄にパク・クネ大統領や国内の主要芸能人を朝鮮族と表記していて国内ネチズンの公憤をかっている。

これに対し、外交部関係者は「バイドゥの日本海表記問題は知っているが、東海表記問題は国際的な事案で、中国政府でこれを眺める立場の違いがあり(訂正)が)容易でない」とし「(中国内で) 0%であった東海表記を現在30%まで引き上げた状態で、外交部は中国が日本海を東海に100%正すように様々な機関および団体と努力する」と話した。(機械翻訳 若干修正)

>大きな地図には東海側に『JAPAN』という英文と『海』という中文が見え、
ちょっと違う地図ですが、百度百科の地図も↓のように表記されているんでしょうね。

aaa2014122507133516


>(中国内で) 0%であった東海表記を現在30%まで引き上げた状態
中国には中国の主張する『東海』があるのに、本当ですかね。

20150727095553No0000


みんなの空想地図
4560083274