(コリアタイムス 韓国語 2015/06/05

■集中取材/厄介者に転落したフォートリーの慰安婦キリム碑

数万ドルをかけても韓人団体の間の不協和音のために設置することが出来なかったニュージャージー州フォートリーの慰安婦キリム碑が、3年近く倉庫に放置されていることが明らかになり、これに対する対策が急がれるという指摘が出ている。

一部ではこれ以上、無用の物として置いたままにせず、慰安婦キリム碑設置を推進する他の地域に寄贈するのが慰安婦おばあさんに対する道理ではないのかという意見まで出ている。

こうした中、最近、フォートリー市政府が年内に慰安婦キリム碑の設置を再推進すると明らかにして、倉庫に保管されているキリム碑を再使用しようという声が高まっており、成り行きが注目されている

■3年間倉庫に放置…厄介者に転落

問題の慰安婦キリム碑は、去る2012年にバーゲン韓人会の主導で製作された作品。高さ5フィートで作られたこの慰安婦キリム碑は、当時、ニューヨーク韓人会を率いていたハン・チャンヨン会長が私費約1万5,000ドルを出して作られた

当初、2012年11月にフォートリーフリーダム公園の敷地に建てられる予定だったが、別の韓人団体の反対にあい、梱包も開封できないまま、結局、スタテンアイランド(ニューヨーク)の某倉庫に移されて今まで放置されている。慰安婦おばあさんを慰めるという当初の趣旨とは異なり、保管料だけで現在まで5,000ドルが請求される厄介者に転落した状態だというのが関係者の説明である。

1COMFORT1

それなら何が問題だったのだろうか。当時、こうした慰安婦キリム碑の設立案が推進されると、フォートリー在郷軍人会とフォートリー韓人会の一部の人たちがキリム碑設置を公開的に反対して問題が大きくなったのである

反対の根拠は、当時の建設の主体がフォートリー出身ではない外部の人および外部団体という点であったし、特に建設を推進した側の名前がキリム碑に彫られたという事実が知らされながら反対はより一層深刻化した

その後、キリム碑でなく「少女像でなければならない」というフォートリー在郷軍人会の主張まで出てきて、長い争いの末、結局、どんな慰安婦に関する記念施設も設置できない状況が3年間続いているのである

こうした中、最近、フォートリー市政府が今年中にキリム碑の建設ができるように支援を惜しまないと公言し、2012年に製作されたキリム碑が再び注目を浴びている。

■フォートリー市政府、キリム碑設置を再推進…「保管してあるキリム碑を使おう」

フォートリー市がこうしてキリム碑の設置を再び推進すると、バーゲン韓人会は費用削減と時間短縮のためにも倉庫に放置されている慰安婦キリム碑を使用しようという立場を表明している。

何より当時、反対をした側の主張と違い、キリム碑にはどんな団体の名前も彫られていないという点で“反対の名分”も消えたというのがバーゲン韓人会の立場である。

実際に、本誌が確認した結果、キリム碑には『第2次世界大戦当時、日本軍に性的奴隷として売られた慰安婦おばあさんを忘れないように』という基本的な文面があるだけで、慰安婦キリム碑を製作した特定の団体や個人の名前は入っていない。

バーゲン韓人会キム・ジンスク会長は「慰安婦キリム碑を誰が建てたかは重要ではない。韓国人が多く居住するフォートリーに慰安婦おばあさんを記憶する意味のある象徴物を建てようということだけ」とし「フォートリー市政府は誰でも意見だけまとめてくるようにということなので、すでに製作されたキリム碑を使用すれば時間短縮はもちろん、金銭的費用も大幅に節減できると考えている」と話した。

しかし、2012年に論議が大きくなった当時、少女像建設を主張した人たちは相変らず少女像を建てなければならないという立場を固守している。

フォートリー在郷軍人会側のキム・キジョン前在米ベトナム参戦戦友会長は本誌との通話で「他人の町内に外部の人々がなぜ(キリム碑を)建てて、相手を中傷して陥れるのか分からない」としながら反対の立場を明確にした

キム前会長はまた「現在、すでに作られた少女像がフォートリーにある」として、直ちに設置が可能であるという点を前に出したが、本誌の公開要請には「見せることはできない」と線を引いた。

■今回は建てることができるか

ただし、今回の論議の核心当事者であるフォートリー韓人会は多少柔軟な立場を見せている。過去の争いにとらわれるよりは、実質的な利益を追求しなければならないというのがフォートリー韓人会側の考えである。

ポール・ユン会長は「当時、どんな問題のために争いがあり、、論議があったのかは分からないが、慰安婦キリム碑が実際に存在し、直ちに設置が可能な状態(usable)であれば賛成する」という立場を明らかにした。ユン会長は特に各団体の利益や主張よりはフォートリーにキリム碑を設置することが「すべての共通の目標」という点を強調した。(機械翻訳 若干修正)


(コリアタイムス 韓国語 2015/07/08

光復70周年を控えて青信号がついた『ニュージャージー州フォートリーの慰安婦キリム碑』建設が再び難航しているものと思われる。3年間倉庫に放置されている慰安婦キリム碑の再使用にフォートリー韓人会が難色を示しているためである。

論議の発端は、3年前にハン・チャンヨン前ニューヨーク韓人会長と一緒にフォートリーに建てるキリム碑を作ったバーゲン韓人会キム・ジンスク会長が最近、フォートリー韓人会側にこのキリム碑を寄贈すると明らかにしながらである。

問題のキリム碑は、2012年当時、キム会長とハン前会長が『外部の人』という理由のために建設直前に霧散して今まで放置された状態で残っている。

このため、キム会長は外部の人でなくフォートリー韓人会が直接このキリム碑を建てるなら、『外部の人』という障害物がきれいに解決されると判断し、『寄贈』という決定を下し、手を差し出したのである


特にフォートリー市政府が最近、「今年中にキリム碑を建てることができるようにする」という約束をしたので、事実上、市政府と最も近い関係にあるフォートリー韓人会が何の条件なしにキリム碑を建てることを期待したというのがキム会長の説明である。ここに2世であるポール・ユン,フォートリー韓人会長まで肯定的な返事をし、フォートリー慰安婦キリム碑の現実化に一歩近付いたようだった

しかし、このようなキム会長の提案を聞いたフォートリー韓人会が最近、内部での論議の末、この提案を事実上断ることに決定を下したことが分かった

最近、本誌と会ったフォートリー韓人会関係者は「フォートリーの慰安婦問題は沈殿物が深い。そんなに簡単に解決される問題ではない」と話した。引き続き「(そのキリム碑は)形的にもそうで、私たちが追求する方向とも合わない」としながら「キリム碑を建てなければならないという認識には同意するが、そのキリム碑はいけないというのが私たちの考え」と強調した。

問題は、直ちに他の代案があるのかということである。フォートリー韓人会は3年前に大きな論争に包まれた当時、キリム碑でなく『少女像』を建てなければなければならないと主張した。このため、一部では少女像建設のために努力しなければならないという意見を表明しているとも知らされた

しかし、フォートリー市議会が『少女像』は日本政府を過度に刺激する可能性があるとしながら難色を示したことがあり、容易ではないという評価である

また、今年の初め、フォートリー韓人会のソン・クムジュ理事長などが新しいキリム碑を製作すると明らかにしたが、製作費の募金運動などを再び始めなければならない点などを勘案すれば、時間浪費という指摘が相次いでいる。当時、ソン理事長などは問題のキリム碑に反対する理由として、キム・ジンスク会長とハン・チャンヨン前会長の名前が彫られているという点を指摘したが、本誌が確認した結果、これは事実ではないと明らかになった。

フォートリー慰安婦キリム碑の問題に精通したある韓国人は「直ちに建てることができ、すべてが準備されているキリム碑になぜ反対するのか、その名分が何なのか分からない」とし「誰が作ったのかがなぜ重要なのか。直ちに誰でも建てることに大きな意味がある」と話した。

キリム碑寄贈の意思を明らかにしたキム・ジンスク会長は6日、本誌との通話で「フォートリーでない他の地域に建てる案を努力してみようと思う」としながら「ただ慰安婦おばあさんを慰めて、日本の蛮行を告発するのが目的である慰安婦キリム碑が冷や飯の身分を免れずにいることに心が痛い」と伝えた。(機械翻訳 若干修正)


お金が集まれば建ってしまいそうですね。

ただ、在米ベトナム参戦戦友会は、まずやることがあるんじゃないですか?

VOICE(ヴォイス) 2015年 08 月号 [雑誌]
B00XVN21N2