(メディア今日 韓国語 2015/06/16)

音圧でなく陰圧、8か月前の通信社の報道“コピペ”記事乱発

MERS事態が広がって病院内の施設不足問題が浮び上がる中、慢性的な書き写しメディア報道で誤った概念が知らされている。

メディアは、MERS感染の危険性を低くする施設でウン圧病床が必須だが、増加するMERS確定者数に追いつかず施設拡充が避けられないと報道した

大韓感染学会は、MERS診療指針で感染者をウン圧病室に1人部屋で配置しなければならないとするが、全国の国指定入院治療病院のウン圧病床を1人部屋で配置する場合、50人にもならない感染者だけ収容することができ、施設不足の問題が議論された。各地方自治体でも中央政府に施設拡充と対策を要求している状況である。

ところが、メディアがウン圧病床をとんでもない概念で定義し、続いて書き写し式報道を出しながら読者を混同させている。ウン圧病床の概念をよく知らない状態で過去の誤ったマスコミの報道を検証なしに付き従って報道した現象と思われる。

ウン圧病床は、気圧が高いところから低いところに流れる原理を利用したものである。病室内の気圧を低く維持して空気が外に出て行かないようにして、ウイルスが病室の外に出て行くことを防ぐ施設である

しかし、多くのメディアがMERS事態を報道しながらウン圧病床を「音波で空気を常に病室内でのみ流れるように誘導する特殊な病床」と紹介した

ウン圧病床は、音声を意味する音と全く関係ない圧力(気圧)を利用した施設だが、とんでもなく『音波』という言葉を使いながら、あたかも音と関連した施設という誤解を与えている。

あるポータルで『ウン圧病床』と『音波』をくくってキーワード検索をしてみると40件に及ぶ記事が表示されるが、一様に一文字も違わず「ウン圧病床というのは、音波で空気を病室内のみで流れるように誘導する特殊な病床で、感染した患者を外部と完全に遮断する」と説明している

去る12日に報道された世界日報の場合、「音波に誘導された患者の呼吸で排出された汚染ウイルスが混ざった空気が、外に流れていかないずに天井の浄化設備に流れるように設定されている」とし「病室内の気圧を人為的に下げた隔離病床であるウン圧病床は、病室内の病原菌、ウイルスが病室の外に広がることを防止するところである」と説明したが、前の話は間違っており、後の話は合っている説明である。

インターネットメディアと地方新聞、地上波放送、主要日刊紙のドットコムメディア、経済紙、そして通信社まで、ウン圧病床を「音波で空気を常に病室内のみで流れるように誘導する」施設と報道した

メディアが字数まで同じな誤った説明を繰り返しているのは、昨年のエボラ事態の時のある通信社の報道に付き従って書いて始まったようである

ウン圧病床を音波と関連した施設と紹介したメディア報道を追跡した結果、昨年11月の『ニュース1』の〈エボラ患者が入院する国立医療院のウン圧病床を見回す〉という記事が最初であると出てくる。

ニュース1は〈国内でエボラウイルス感染患者が発生した場合、国指定の隔離病床を運営する国立中央医療院に入院する〉と国立医療院を直接見回し、これを読者に紹介する報道を出した。

ウン圧病室を訪ねて書いた部分を見ると、〈ドアが閉められるとピーッとする音とともにウン圧がかかる。病床の天井に設置された装備が汚染物質を吸い込むウン圧を始めたのである。ウン圧は音波によって生じる圧力の変化量をいう〉と説明している。そして、引き続き〈ウン圧がかかると空気の流れが常に病室の内側にのみ流れ、内部の空気が病室の外に流れていかない〉と伝えた。

ポータルの国語辞典で『音圧』は「音が媒質中にある時、媒質の圧力の変化量」と出ており、『陰圧』は「物体の内部圧力が外部圧力より低い状態を指す言葉」と定義されている。ニュース1の記者が2つの単語の定義を混用して使いながらウン圧病床の概念を間違って報道したものと推定される。

問題は、MERS事態が勃発すると多くのメディアが、過去の記事を検証せずに無分別に書き写しながら、結局、誤報が誤報を作り出し、ウン圧病床が誤った概念で固まっているという点である

メディアの報道を見かねた科学メディアの『東亜サイエンス』は「ウン圧病床は『音楽を聴きながら治療を受ける所』、『音波で治療する特殊な病床』ではない。今は多くの方が正しい定義を知っているが、MERS問題初期にはこのように考える読者の方が少なくなかったという」とし「一部のメディアでも音楽や音波と説明をしたりしたからです。騒音測定に使われる音圧(sound pressure)という言葉と混同したものも思われますが、ウン圧病床で『ウン』は音声の『音』ではなく、ネガティブ(-)を意味する『陰』である」と正した

ハン医師は「ウン圧病床が音波とは全く関係ないのに、一度メディアが間違って報道し、続いて書く傾向を見せて当惑した」と話した。(機械翻訳 若干修正)


さすがハングル、さすが韓国マスコミ・・・

デジタル騒音計 30 ~ 130 dB 手軽に騒音測定 雑音 測定システム GM1357
B00K08PRSC