少女時代の日本デビューイベントに2万人
(朝鮮日報 2010/08/26)  


 25日、東京・有明コロシアムで、韓国の国民的ガールズグループ・少女時代の日本デビューイベント「プレミアム・ショーケースライブ」が行われた。

 この日の公演は計3回、2万人という大規模なもの。日本の芸能・報道関係者約1000人も会場を訪れ、少女時代に対する日本国内の関心度の高さを証明した。

 少女時代は日本デビューシングル「Genie 」(韓国語タイトル:願いを言ってみて)をはじめ、「Run Devil Run」「また巡り逢えた世界」「Gee」など韓国での大ヒット曲を披露、ファン2万人を熱狂させた。

 日本のファンは少女時代がワンステージ行うたびに一緒になって歌ったり踊ったり。また、少女時代のステージ衣装そっくりのコスプレをしてきたファンもいて、注目を浴びていた。


620595980254765234.jpg

329980101585400056.jpg

777450832174804246.jpg



 今回のイベントにはフジテレビ・NHK・テレビ朝日・日本テレビ・TBS・読売新聞・朝日新聞・サンケイスポーツ・中日スポーツ・オリコン・HMVなど芸能・報道関係者約1000人も来場した。

 少女時代の日本におけるマネジメントを担当しているユニバーサルミュージック・ジャパンのレーベル「ナユタウェイブレコーズ」の本部長は「来場客の80%がJ-POPを主導する10-20代の女性。彼女たちの関心は、J-POP市場における少女時代の位置付けをさらに固めてくれるだろう」と期待を見せた。

 イベントを終えた少女時代は「日本でまだデビューしていないのに、これほど大勢のファンが来てくれて本当にビックリした。日本初ステージで緊張したが、ベストを尽くした。ファンの熱い声援を受け、日本での活動が楽しみ」と喜びを語った。




「韓国大衆文化は日本が見下せない水準」 少女時代ショーケース大盛況
(中央日報 2010/08/26)

  1分立っていても汗がしたたり落ちる摂氏36度の炎天下だったが、韓国の女性グループ「少女時代」の爆発的熱気には及ばなかった。会場の近く有明駅はもちろん30分離れた銀座駅など東京都心のあちこちにも「少女時代」の大型ポスターが貼られていた。

  「少女時代」の日本進出を知らせるためのこの日の特別公演会場には2万2000人の日本ファンが全国から雲のように集まった

  日本の取材陣だけで数百余人が殺到した。現場で会った日本アルバム企業の関係者は「DVDをリリースしただけで正式なデビューもする前からショーケースに2万人を超すファンが殺到したのは外国人歌手としては初めて」と驚きを示した。

  当初この日の公演は1回で終える予定だった。しかしファンの参加応募が殺到、急きょ3回(午後2時、5時、8時)に増やした。この日の公演会場で販売した少女時代のオリジナルタオルと携帯電話液晶クリーナーも飛ぶように売れた。猛暑の中でもこれを買おうとする列が300メートルに達した。

  3階までいっぱいに埋めたファンはピンクのペンライトを振って韓国語で「少女時代」をリズムに合わせて叫んだ。ここが韓国なのか日本なのか判断がつかないほどだった。3階までいっぱいに埋めたファンはピンクのペンライトを振って「可愛い」「格好良い」を叫んだ。聴衆の大部分が10~20代だったという点が目立った。特に女性が80%以上だった。

  2003年「冬のソナタ」で火が付いた韓流の牽引車は40代以上おばさん部隊だった。以後「チャングムの誓い」などで中年のおじさんたちが導いた「第2の韓流」がブームとなった。しかし今日本列島は「韓国のアイドル」に10~20代まで沸き返る新たな局面に入った。「新韓流」だ。7年の歳月が経ち、韓流に老若男女のない時代が来たのだ。

  この日の公演会場で会った女子大生、神谷明里さん(21)は「スタイル+カリスマ+歌唱力の3拍子を完璧に取り揃えて友達の間には “少女時代”が新しいアイドルとして浮上している」と話す。

 少女時代の“マリンルック”衣装を直接、家で作って着てきたという女子高生の常田愛さん(17)と栗山麗さん(17)は「日本アイドルグループは何か不足な感じがしたが、少女時代は私たちの世代が願うすべてのものを取り揃えている上、曲も中毒性があるようだ」と興奮した表情だった。

  埼玉県から来たという大学生の原勤さん(22)は「韓国の大衆文化の水準はもう日本が見下せない水準に達したようだ」とし「少女時代は言うまでもないアジアナンバーワン女性グループ」と話した。日本のある音楽担当記者は「少女時代が日本音楽市場を主導する若い女性層を掌握することで、その勢いが相当期間続くだろう」と評価した。




NHKニュースでもトップ扱い…美脚“韓ドル”少女時代
(ZAKZAK 2010/08/26)

 円高や民主代表選のゴタゴタを差し置いて、NHKが25日午後9時のトップニュースで報じたのは、韓国から上陸した“美脚台風”だった

 真っ白なショートパンツからスラリと伸びた脚を揃えた19~21歳の9人組「少女時代」はこの日、東京・有明コロシアムで日本デビュー。1日3公演で計2万2000人動員と、デビューイベントでは史上最大規模となった。


enn1008261220001-p1.jpg

enn1008261220001-p2.jpg

enn1008261220001-p9.jpg

enn1008261220001-p4.jpg


 2007年に韓国デビューし、本国はもちろん、タイや台湾、フィリピンでもチャートで1位を獲得したアジアNo.1のガールズグループ。9月8日には日本デビュー曲「GENIE」の発売が控えている。



これ↓も歌えばよかったのにね。



2008年6月7日ソウル蚕室(チャムシル)オリンピックメイン競技場で開かれたドリームコンサート。

リハーサルで「独島は我が領土」を歌う少女時代

ドリームコンサートとは、韓国のTOPクラスの歌手・アイドルなどが一同に集まる、1995年から続いている韓国の毎年恒例のコンサート。2008年の出演アーティストは東方神起、スーパージュニア、SS501、ワンダーガールズ、少女時代、ジュエリー、MCモン、エピックハイ、等。

本当は、コンサートのエンディングで参加アーティスト全員がステージに上がり「独島は我が領土」を歌う予定だったのだが、出演者の中にいる日本で活動している男性5人組が「日本での活動に支障が出るから歌えない」とゴネ出し、結局は無くなったため、幻となった「独島は我が領土」の大合唱。

そのリハーサル風景。


鬱陵島の東南 船に乗って200里
孤独な島一つ 鳥の故郷
誰がいくら自分の土地だと言い張っても
独島は我が領土(ウリタン!) 我が領土(ウリタン!)

慶尚北道鬱陵邑南面島洞一番地
東経130度 北緯37度
平均気温10度 降水量は1300
独島は我が領土(ウリタン!) 我が領土(ウリタン!)

イカ・いいだこ・たら・明太子
サーモン・水鳥の卵・海女待合室・
17万平方メートル・井戸一つ・噴火口 
独島は我が領土(ウリタン!) 我が領土(ウリタン!)

智證王(ジチュン王)13年島国于山国
世宗実録地理誌 五十ページ三行目
ハワイはアメリカの領土、対馬島は日本の領土
独島は我が領土(ウリタン!) 我が領土(ウリタン!)

露日戦争直後に主人ない島だと
無理やりに言い張るなら本当に困るな
新羅将軍イサブが草葉の陰で笑っている
独島は我が領土(ウリタン!) 我が領土(ウリタン!)








  少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation (ペンライト&パスケース+イベント参加券封入特典) [DVD]
B003TFFCJW