<インタビュー> 『ヨーコ物語』退出闘争の同胞3人
(聯合ニュース 韓国語 2010/08/17)


韓国人父兄のアグネス・アン、シェイラ・チャン、キム・ミンジョン教授
「アメリカで『ヨーコ物語』は相変らず猛威..わが政府も出なければ」


「『ヨーコ物語』が終わるどころか相変らず猛威を振るっています。70才になる日本人著者がまだアメリカの学校を巡回して講演をしていて」

昨年11月、アメリカサンフランシスコ総領事館と韓国教育院の主催で、『ヨーコ物語』の教材退出成功祝い記念会が開かれたが、実際の退出はカリフォルニア州だけの場合で、『ヨーコ物語』(問題)が始まったマサチューセッツ州をはじめとする他の地域学校では、このでたらめな歴史教材が相変らず出回っている

『ヨーコ物語』は、日系アメリカ人ヨーコ・カワシマ・ワトキンズの自伝的小説で、日本人少女と家族が第2次大戦直後に韓半島を離れる過程を描きながら、朝鮮人たちが日本婦女子たちに強姦と暴力を日常的に行ったなどの内容を含んでいる

4年前、『ヨーコ物語』退出闘争の旗印をあげた在米同胞父兄のアグネス・アン氏とシェイラ・チャン氏、2人の手に余る闘争を見るに耐えかねてアメリカ人の教育学科の教授らを招待して討論会を開き、アメリカ教育界に実状を知らせているマサチューセッツ州立大教育大学院キム・ミンジョン教授が韓国を訪れた


PYH2010081702710001300_P2.jpg
アグネス・アン氏 / キム・ミンジョン教授 / シェイラ・チャン氏



聯合ニュースが17日、韓国史と韓国人の地位を守ろうと孤軍奮闘する“『ヨーコ物語』退出闘争3人衆”に会い、その間の事情を聞いた。

これらはまず、大多数の韓国人が『ヨーコ物語』はすでにすべて終わったことのように認識していることに対して遺憾を表した

2人の子供のママのシェイラ・チャン氏は「特にマサチューセッツ州は問題の本を書いた人が暮らしている所で、各級学校でこの本を教材として活用していて、この本を教える学校と教師たちの熱意も相当高く、子供たちも好んでいる」として「この本を退出するために韓国人父兄らが努力しているけれど容易ではない」と話した。

キム教授は「一度は著者の講演会に参加してこの本の問題点を指摘しようとしたが、『アングリーコリアン(怒った韓国人)』たちが授業を邪魔しようとしている、という誤解を受けて現地の学校関係者たちから追い出されたこともある」と付け加えた。

この本が学生たちの間で人気が高い理由は、殺人と強姦など子供たちの好奇心を刺激するためだ、と彼らは説明した。

チャン氏は「子供たちが好むと教師たちもこの本を教材として多く使うことになる」としながら「子供たちは文章もなめらかでないこの低質の歴史フィクションを好むのは、あたかもハリーポッターを好きな心理と同じだ」と説明した。

チャン氏は「学校で韓国人学生たちがこの本で勉強することを拒否すると教師は他の本を読みなさい言い、『君が読む本はフィクションで他の子供たちが勉強する本はトゥルーストーリー(本当にあった物語)』と話したりもする」として、アメリカ人教師たちの歴史認識の水準を嘆いた

去る6月、キム教授と2人は韓国国際交流財団の支援を受け、キム教授が在職するマサチューセッツ州立大教育大学院のアメリカ人教授らが講師として参加する《コリアンスタディーズワークショップ》を開催した。

現地の小中高の教師27人を対象に、韓国の歴史と文学、芸術、教育など4つの分野に分けて講義を進行したし、プンムル(風物)とサンジョー(散調)も30分ずつ教えた。

また、講義に参加した教授たちとはパネルディスカッションを行い、『ヨーコ物語』がどう誤っているかを指摘して対策を協議した。

このためにアメリカ国立文書保管所にある文書を検索しながら、この物語で誤っている部分をページ別に整理した。

アメリカ空軍が爆撃して人々がたくさん死んだという部分に対しては、当時アメリカの爆撃がなかったことを証明するアメリカ政府の報告書を見せたし、日本人たちが解放された朝鮮を離れる時、一日に100人ずつだけ船に乗ることができたという内容が偽りであることを明らかにするために、ノースウェスタン大学の博士の論文を探して、一日に1万人ずつ乗せて送ったことを証明した。

また、船を待っていた日本人が北朝鮮の人民軍に強姦にあったという内容が捏造されたものであることを納得させるために、当時には人民軍が南側に下ってきていなかったという事実を知らせなければならなかった。

キム教授が主催した討論会に参加したこれらは、『ヨーコ物語』が誤った歴史認識を持たせることになりうるという意見書を出したし、社会教育科の同僚教授は「フィクションがどのように間違って教えられることになったのかを大学院生らに知らせるために『ヨーコ物語』を教材として採択する」と明らかにした、とキム教授は伝えた。

アン氏とチャン氏、キム教授のこのような努力は、小さい結実を予告している。

マサチューセッツ州教育部が、今年の秋に新しい教育過程の導入と共に教材目録を変える予定だ

チャン氏は「州教育当局が学校で使用する推奨図書目録をほぼ20年ぶりに初めて変えようとしていることに意味がある」としながらも「問題は教育部が目録から『ヨーコ物語』を除いても、一線の学校ではこの本をずっと教材として活用できるということ」として、持続的な努力が必要だと強調した。

キム教授は「この本の問題点を持続的に知らせるのと共に、アメリカ人教師たちに韓国を正確に知らせる努力が続かなければならない」と話した。

中国と日本は毎年自国にアメリカ人教師たちを招請しているが、韓国政府は外国の有名人たちは頻繁に招請しながらも、アメリカの現職教師たちを招請しようとする努力を払っていないでいるとこれらは指摘した。(機械翻訳 若干修正)



今でさえ『強姦強国』として名高いのに、無政府状態だった当時の半島で「韓国人は強姦をしなかった」という物語こそ、“とんでもファンタジー”ですね。




2007年01月11日
アメリカの学校の推せん図書に韓人保護者がファビョる。
2007年01月24日
歴史歪曲?の「竹の森遠く」は、“やっぱり”許せないニダ!
2007年02月19日
「731部隊」研究家のアメリカ人が『ヨーコの話』の著者を質問攻め?
2008年10月23日
『ヨーコの話』をカリフォルニア州の学校教材から排除するニダ!
2010年01月26日
『ヨーコ物語』排斥の中心人物がアメリカ学生のための韓国歴史本をつくるニダ!





So Far from the Bamboo Grove
Yoko Kawashima Watkins
So Far from the Bamboo Grove
Weedflower When My Name Was Keoko My Brother, My Sister, and I Kira-Kira 日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)
by G-Tools