韓銀、10万ウォン紙幣の「独島」表記で進退両難
(聯合ニュース 韓国語 2008/10/08)    


 韓国銀行が10万ウォン紙幣に入る独島の問題で苦心している。

 韓銀は昨年12月、10万ウォン紙幣の補助素材として、前面には白凡・金九(ペクボム・キムグ)の肖像を、裏面には金正浩(キム・ジョンホ)の大東輿地図木版本(国宝第850号)を選定した。

 その後の意見収斂の過程で、大東輿地図木版本には独島が記載されていないとの論議がおきると、昨年末、木版本を基本にするものの筆写本の内容を考慮して独島を一緒に表記する方針をたてた

 しかし、原本にない独島を書き入れれば外交的問題に飛び火する可能性があるという指摘が提起され、また再び苦悶に陥ったのだ。

 韓銀高位関係者は8日「政府などの一部で大東輿地図の木版本にはない独島を入れれば問題提起の可能性があるという意見があった」として「したがってこの問題をすっきりと仕上げるために苦心している」と話した。

 しかし、国民感情などを勘案すると独島を除くこともできないことなので、韓銀はどうすることも出来なくなっている。

 この関係者は「問題がはやく解決されれば当初の計画のとおり、来年上半期に発行できるが、そうでない場合発行時期が多少延ばされることになることもある」と話した。(機械翻訳 若干修正)


今までの記事↓。

高額紙幣の補助図案に、ムクゲや大東輿地図など (聯合ニュース 2007/12/07)

 2009年上半期に発行予定の10万ウォン紙幣の図案に、ムクゲと大東輿地図が補助素材として描かれる

 ムクゲは韓国の国花、大東輿地図は朝鮮時代後期に作成された朝鮮全図だ

 韓国銀行は7日、高額紙幣の5万ウォン紙幣と10万ウォン紙幣の図案に入る補助素材を暫定決定し、ウェブサイトを通じ国民の意見を取りまとめることを明らかにした。

 10万ウォン紙幣に描かれる人物は、独立運動家の金九(キム・グ)に決まっている。紙幣の表には「独立愛国」をテーマに、大韓民国臨時政府のメンバーの写真とムクゲの絵を入れることにした。裏面は平和、統一、繁栄をテーマに、朝鮮時代に金正浩(キム・ジョンホ)が製作した大東輿地図(国宝第850号)と、蔚山にある先史時代の岩刻画、盤亀台岩刻画(国宝第285号)をあしらう。

 5万ウォン紙幣の場合、5000ウォン紙幣に描かれている李栗谷(イ・ユルゴク)の母・申師任堂(シンサイムダン)の肖像が入るが、女性で文化芸術家という点から、表には申師任堂の作品とされる水墨画「墨葡萄図」を、裏面は朝鮮中期の画家、魚夢竜(オ・モンリョン)の作品「月梅図」を選んだ。

 韓国銀行は韓国造幣公社とともに紙幣のデザイン作業を進め、政府承認と金融通貨委員会の議決を経て年内にデザインを確定する予定だ。

10万ウォン札、補助図案は独島記した大東輿地図 (聯合ニュース 2008/07/22)

 韓国銀行は22日、来年上半期中に発行される10万ウォン紙幣の補助図案となる朝鮮全図「大東輿地図」には、独島が表記されると明らかにした。

 これに先立ちハンナラ党の任太熙(イム・テヒ)政策委員会議長は同日、大東輿地図は独島を描いていないとして補助図案の適切性を検討する方針を示していた。

 韓国銀行の張世根(チャン・セグン)発券局長は、「大東輿地図の木版本には独島がないが、それ以前の筆写本にはこの島が表記されており、韓国銀行は昨年末、筆写本に従い独島が表記された大東輿地図を補助図案に使うと明らかにしていた」と説明した。高額紙幣の図案についてはすでに政府の承認を得て作業を進めているという。



do2007120800000104_0.jpg

20080101_1199085530.jpg

km0920744881_0.jpg



感情が最優先なんですね。




 

韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理
中岡 龍馬


韓国人につけるクスリ 2打! マンガ嫌韓流の真実! (別冊宝島) 韓国の「変」―コリアン笑いのツボ82連発! 嫌韓流 実践ハンドブック 反日妄言撃退マニュアル 別冊宝島『嫌韓流の真実! 場外乱闘編』 (別冊宝島) ゲバゲバ70年!大橋巨泉自伝
by G-Tools