K-1 韓服卑下にネチズン 'びっくり'…請願運動も "
(ノーカットニュース 韓国語 2008/09/29)     


日本格闘技団体K-1が韓服を侮辱したとネチズンたちが怒っている

27日ソウル・オリンピック公園体操競技場で開かれたK-1ワールド・グランプリ16強トーナメントにはピーター・アーツ、レミー・ボンヤスキーなど世界格闘技スターたちが総出場した。大会規模にふさわしく、この日の大会には1万5729人(主催側集計)の観衆が殺到した。

しかし、今回の大会ラウンドガールの衣装が問題になっている。ラウンドガールが過度に変更された韓服で着飾って、ラウンドが終わる度にリングの周辺を回ったという。この日のラウンドガールはスポーツブラを着た上に、韓服の上着を着て、下半身はミニスカートのように短く切ってふんだんなプリーツを入れた「スカート」をはいた。スカートも胸までたくし上げて着る代わりに、臍のあたりまで引き寄せて着たせいで「ビキニ韓服」のようになった

29115838140_60400010.jpg

韓服固有の形態は消えて一部の成人映画にでも出そうな「こっけいな」韓服だけが残ったわけだ

これに対してネチズンたちは大会が終わった後、ポータル・サイト'Daum'の世論広場であるアゴラに「格闘技K-1放送関連XTM退出及び視聴拒否」を主題に問題提起をして現在署名集めを進行中だ。

提案者は「K-1は韓服を浅薄に改竄して目の保養感へと転落させた。XTMはK-1中継をしながらこのような行為に同調している。XTMの視聴を拒否してK-1を韓国放送界から退出させるのに力を貸して欲しい」と述べた。

署名に賛同したネチズンは「着物をあんなふうに作れば、日本の人々はじっとしてるか」と反感を示した。また他のネチズンも「韓国の伝統衣装、韓服の性的商品化に反対する」と批判した。特に一部ネチズンたちは「70年代、日本で流行った'韓国キーセン観光'の記憶を露骨によみがえらせようとしているのではないか」と反感を示している。

今回の大会は全世界130余カ国に中継され、フジテレビを通じて日本全域にも生中継された。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)



他写真↓。

f0031784_48e1fd02d3677.jpg

20080927191406_856_0.jpg

50543_1.jpg

n0930-1133.jpg

200809271641202261_1.jpg

564646148974.jpg




韓国ネットユーザーの反応(ケソムンより) ???はハングル文字化け

K-1ラウンドガール“韓服を馬鹿にしている!!” (KR)    09/30 9:00 pm


韓国で開かれているK-1で登場するラウンドガールたちの服装が酷すぎる、と韓国ネットユーザーたちが怒っているという記事が載り注目されていました。

下記はcbs.co.krの関連記事とcyworldのネットユーザーのコメントです。

???
本当にちょっと・・・なんだな??

???
俺達の自尊心にひびが入った。
これは只見逃したら駄目だ。
(推薦2089、反対247でベストコメントになっている)

???
呆れるな・・・あんな風にまでしたいのか??

???
俺には綺麗に見えるけど?,,,?
大したことのないことでさわいでいるな。

???
??・・・“固有のかっこよさ”というものがある。

???
改良はもともと価値を生かしながら該当状況にあわせて直した時に意味があるんです。
これは改良ではなく、人為的な改造で、変態です。
あってはならないことです。
誕生日祝い用の爆竹のふたに書いている言葉がある。
“変態使用禁止”・・・同じ言葉を言いたい。
これは確かに俺達の伝統文化を変態にしたもので、使用禁止を要求する。

???
仮にも私たちのスタイルなのに・・・それをわざわざ変える必要があるのかな?
先祖の方が怒るわよ、気をつけよう。

???
これはなんだ、無能の息子でもあるまいし・・・考えてから行動しろ。
あれはなんだ、あれは。

???
他の国の人がどれほどあざ笑っただろうか・・・

???
伝統の韓服ではなく、改良韓服なんでしょう。
韓服は死ぬまでそのままですから。

???
私もあれ、ものすごく不快だったんだけど、
私だけじゃなかったのね。

???
だから、日本人の奴らは気に入れる点が一つもない。??

???
どうして韓国固有の韓服であざ笑うんだ?
あれがどうだって言うんだ?
笑う人間がおかしいんだ。

??
私たちの美しくも優雅な韓服があんな風に使うのは始めてみました。

???
俺はこのとき見て、頭に来た。
外国人があれを韓服だと思ったら恥ずかしい。

???
記者、良く指摘した。
こんなものが記事というんだ。
あんたは本当に愛国者だ。

???
これを見たとき、こんな風になるんじゃないかと思った。
K-1面白くもないし・・・死ね・・・

???
日本はやっぱり強姦の王国。

???
日本は卑下したんじゃなくてそれなりに綺麗でセクシーに改良したと思っていたんじゃないだろうか・・・
そんな風に言ったら結婚式の時に新婦のウェディングドレスミニスカートで作ったものは?
中国伝統の衣装であるチーパオをミニスカートに作ったものは?
浴衣はミニスカートで作ったところで、只のスカートじゃないか?
もともとラウンドガールはセクシーに着るじゃないか?
それで韓服を最大限改良したものとしか見えないのに。

???
この写真、数日前まででも、韓服を着たセクシーなK-1ガールと言いながらモザイクもしないで出ていたと思うけど。

???
俺はあれに別になんとも思わないけど。
あれを悪く言う人はそんな風に韓服を自分の自尊心のように思いながら大切にしているんでしょうね。
名節の時や、いや1年に一度でも着ているんですか?
韓服のチョゴリに飾りをつける方法を知っていますか?

???
wwwwwwwwwww本当にこれはラウンドガール歴史上歴代最悪だ。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

???
俺達の国のネットユーザー達は何をしても反対なんだな?

???
最近は浴衣もミニで履くのに-_-

???
朝鮮末西洋人の写真家の写真を見たら、胸が見えるほど短く改良した形態もありました。
私たちの先祖達も流行に敏感だったということを見せてくれます。
正直あの程度だったら露出が酷いわけでもないし・・・ちょっと綺麗に改良したものだろうし、他の文化のアイコンを見せるために、あの程度だったら酷くないと思います。
普通のリングガールの衣装よりはより隠しているみたいなのに。

???
着物でもあんな風に作れ。

???
俺たちも着物は嫌いだ。

???
これはなんだ。ふざけているわけでもあるまいし。
俺は俺達の国の韓服に対して自負心を持っているけど、こんな風にしたら、俺達の小学生たちの頭の中に何が入るだろうか。

???
???さん、それは流行のためじゃなくて、自分の主人がいるということを知らせるためにあんな風に着たんです。

???
韓服をどうしてあんな風に・・・呆れる・・・
日本は俺たち民族の伝統と精神を踏みつけたんだ。

???
綺麗じゃん?
有名なデザイナーが作って、ファッションショーしたら優雅なのか?
ただ俺の目には綺麗にしか見えない。





>韓服固有の形態は消えて一部の成人映画にでも出そうな「こっけいな」韓服だけが残ったわけだ。
韓服固有の形態 ????

露出度で見る韓服の変遷 (朝鮮日報 20006/05/29)

 遺跡から出土された朝鮮時代の衣装(韓服)を時期別に復元・再現した「500年ファッションショー」が初めて韓国国内で開かれる。檀国大学の石宙善記念博物館(チョン・ヨンホ館長)は28日、これまで所蔵してきた1万点あまりの出土朝鮮衣装のうち、女性用約60点と男性用約40点を選び、遺物の直接分析や文献・風俗との対照を通じて総合的に再現し、公開した。同博物館ではこれらを来月2日にソウル・グランドハイアットホテルで開くファッションショー「朝鮮時代・韓服の趣と流行」で発表する。

 女性の衣装では、16世紀に流行したフリーサイズタイプから、朝鮮末期のボレロ(丈をウエストより短くした上衣)と同じくらい短い女性用チョゴリ(韓服の上衣)までとファッションの移り変わりが見られる。同博物館は服飾史研究の大家・石宙善(ソク・チュソン)先生(1911~96)を称えるため1981年に開館した。石先生は蝶博士・石宙明(ソク・チュミョン)先生の弟だ。今回再現された衣装は檀国大大学院伝統衣装学科の卒業生が製作した。

296466393750239434.jpg

◆16世紀(フリーサイズ時代)
 丈が長く、身ごろも大きめで誰でも着られるフリーサイズタイプがほとんど。良い生地をふんだんに使い、大きめに作って着るのが身分の誇示や美的な基準になっていたと見られる。

◆17世紀(オーダーメイド時代)
 体の寸法を考慮したオーダーメイドタイプが登場する。チョゴリの種類も少なくなり、少量の布で作るなど、実用的になった。身ごろも小さく丈も短くなる。相次ぐ壬辰倭乱(文禄・慶長の役)や清の朝鮮侵略によって経済的に苦しくなったためとの分析もある。

◆18世紀(タイト時代)
 中・後期に入り、チマ(韓服のスカート)の腰部分(チマの一番の上で腰に巻きつける部分)が見え、チョゴリが体にぴったりつくようなボディラインがはっきりした服が流行した「娼妓たちが男に呼びかけるときに着た服が、貴賎を問わず流行していて嘆かわしい」といわれたほどだった

◆19世紀~20世紀初め(露出時代)
 チョゴリの丈はさらに短くなり、身ごろも小さくなった。19世紀~20世紀初めには最も短いチョゴリが登場した。チマとチョゴリの間を隠す「胸隠し」が必需品になった。この時期の写真に多く見られる胸を露出した女性たちは胸隠しをしていないためのものだ。




自然な流れのようですね。





コリアン美少女天国
ソウル娘たちの白い肌 スペシャル総集編

DVJ-008.jpg 

アガシ―韓国美女紀行

4812411688