朝鮮学校生の受験拒否で要請
(NHK 2007/01/18)

20070118000078002.jpg

 玉川大学を訪れたのは、横浜市の神奈川朝鮮中高級学校の教師や弁護士ら6人です。
 朝鮮中高級学校によりますと、高級部3年の男子生徒が玉川大学農学部への入学を希望したため、今月、出願資格を大学に問い合わせたところ、以前の大検・大学入学資格検定にあたる認定試験に合格しなければ出願資格はないと、受験を拒否されたということです。

 大学を訪れた教師らは「重大な人権侵害だ」として受験を認めるよう要請しました。

 法律上「各種学校」にあたる朝鮮学校の生徒の大学受験については、4年前に、認定試験に合格しなくてもそれぞれの大学の判断で受験が認められるように文部科学省が方針を転換したことを受けて、ほとんどの大学で受験を認めるようになりました。

 男子生徒の代理人の弁護士は「スタートラインにすら立たせないという対応は許せないことだ。生徒本人の希望も聞いたうえで、今後の対応を検討したい」と話しています。

 一方、要請に対し玉川大学は「朝鮮学校のように、法律で『各種学校』とされている学校の生徒については、原則としてすべて平等に認定試験に合格することを受験資格にしている。特別扱いはできない」として受験を認めない方針を変えていません。





 受験生も教師もアホでバカでチョン(マヌケ※朝鮮人のことでは無い)ですね。

 玉川大が昨年まで朝鮮高の受験を認めていたならともかく、今までずっと“各種学校”の卒業では受験資格を認めてこなかったんですよね。 母校が“各種学校”であり、受験資格を認めるかどうかはあくまでも“大学の判断”で各大学によって異なるのだから、進路指導などの際にまず確認しなければならないことだと思います。

 イママデナニシテイタノ?

 やっぱり、議員会館や有楽町の駅前で騒いでいて時間がなかったのかな?




 そもそも、どこの“各種学校”にも受験資格を認めていないのに、『人権侵害』とは何をいっているのかわかりません。朝鮮人の「人権ゴジャ」で日本社会が譲歩してきたことで「騒げば自分達の要求が通る」と信じきっているんでしょうね。


民族教育の権利を固守(在日本朝鮮人総聯合会HP)

教育にかんする権利は、人間の尊厳と直接関連する、とくに重要な基本的人権の一つである。
「世界人権宣言」第2条、第26条と「国際人権規約」A規約第13条など、一連の国際法、また、日本の「憲法」第26条、「教育基本法」第3条などにも教育にかんする権利を明確に規定している。

にもかかわらず日本当局は、在日朝鮮人子女の民族教育の権利を認めず、非友好的な政策を実施してきた。朝鮮総聯は、在日同胞が当然享有すべき教育権をまもるため、ねばりづよい闘争をくりひろげてきた

その結果、近年にいたって民主主義的民族教育の権利をまもるうえで新しい前進がもたらされている。総聯のねばりづよい働きかけによって民族教育に対する処遇改善を求め「国際人権規約委員会」や「日本弁護士協会」が日本政府にたいし、勧告書を提出した。

こうして、
日本の29都道府県、169の市町村が民族教育の正当性を認め、朝鮮学校へ各種の助成金を交付するようになり、JR定期券差別も是正された。
また、高体連,中体連競技参加資格、朝鮮高級学校卒業生の日本国立大学への入学資格、朝鮮大学校卒業生の大学院への入学資格と司法試験第一次試験受験資格も認められた。
総聯の民族教育にたいする差別全廃を求める世論は日増しに高まっている。



・29都道府県、169の市町村が各種の助成金を交付
・JR定期券の通学定期扱い
・高体連,中体連競技参加資格
・日本国立大学への入学資格
・大学院への入学資格
・司法試験第一次試験受験資格


まぁ、これだけ↑譲歩をいろいろな分野でしていたら、かん違いしてしまいますよね。




おまけ
“各種学校”扱いですが朝鮮学校の最高学府 『朝鮮大学』の応募資格です。

朝鮮大学 2007学年度 学生募集要項
07boshu.jpg

応募資格

 在日朝鮮人子弟で2007年3月に朝鮮高級学校または日本高等学校の卒業が見込まれる者とすでに卒業した者。
 但し、文学歴史学部語文学科と教育学部教育学科(4年制、3年制)は朝鮮高級学校卒業見込み者とすでに卒業した者に限る
 
出願書類および受験料
? 入学願書(本学所定の様式)
? 卒業証明書または卒業見込証明書
? 最終学校の調査書
? 受験料
  朝鮮大学校:20,000円 大阪、広島:25,000円
? 日本高等学校卒業生は朝鮮総連本部の紹介状(本学所定の様式)



入学できるのは『在日朝鮮人のみ』で、『学科によっては朝鮮高卒業が条件』、しかも『日本の高校に通っていた生徒は朝鮮総連の紹介状』がないと入れないようです。



自分達の運営する学校の門戸は閉じておいて文句ばかり……。(仮に門戸が開いても入りませんが)


おまけ2 かわいそう?な学校。
s012.jpg



受験生ブルース 高石友也 フォーク・アルバム第2集(+4)~第2回・高石友也リサイタル実況より~
高石友也

受験生ブルース 高石友也 フォーク・アルバム第2集(+4)~第2回・高石友也リサイタル実況より~
想い出の赤いヤッケ 高石友也 フォーク・アルバム第1集(+4) 坊や大きくならないで 高石友也 フォーク・アルバム第3集(+4) 27/03/03 教訓 俺たちのフォーク! ~フォーエバー~
by G-Tools