(ニュース1 韓国語 2015/05/26)

文化財庁国立中原文化財研究所(所長チェ・ビョンソン)は、来る27日から28日まで二日間にわたり忠清北道忠州市所在の製鉄炉復元実験場で、学界専門家、製鉄職人らと共に古代鉄生産復元実験を施行すると26日、明らかにした。

古代の鉄は国家競争力を高め、農業生産力を増大するための主な手段であったため、鉄生産技術の復元は古代社会の歴史と文化を究明するうえで大変重要な手がかりを提供することができる。

このため国立中原文化財研究所は国内3大鉄生産地であり、多くの製鉄遺跡が残っている忠州など中原地域を中心に、我が国の古代製鉄技術を復元するための中長期の学術研究を遂行している。

今年は、昨年に続き第2次製鉄復元実験が行われる。昨年には、百済の円形製鐵炉を復元して鉄などを伝統方式で生産することに成功した。また、生産過程で製鉄炉内部で生成された物質について微細組織や成分分析など自然科学的分析を施行し、鉱石が鉄に還元される原理を究明する成果も収めた。

今年の実験では、純粋鉄鉱石だけを使った昨年とは異なり、鉄の生産とスラグ(製鉄過程のかす)形成に影響を与えると推定される添加材を投入して鉄を生産する。これを通じて添加材の有無による生成物の違いを調べる一方、製鉄遺跡で確認された生成物の分析結果とも比較研究する計画だ

あわせて、竹骨組を利用した製鉄炉の築造、送風管の製作など伝統の方法を適用して製鉄と関わるその他の技術属性も共に明らかにしてみることになる。実験に使われる製鐵炉は中原地域の代表的な製鉄遺跡である『鎭川石帳里遺蹟』で確認された円形製鉄炉(B-23号)を実物の大きさ(下部内径120㎝、高さ240㎝)で復元されたものである。

AKR20150527109800064_01_i
※画像追加(27日の着火式のニュース記事から)

一方、実験の円滑な進行のために去る4月には3分の1の大きさの小型実験炉5基を製作し、添加材投入の有無や投入量の事前検討のための予備実験を実施した。

復元実験で生産される鉄とスラグなどは、昨年と同じく自然科学的分析を通じて製鉄炉の環境変化による生成物の状態変化を精密に把握できる手がかりを提供するものと文化財庁は期待する。

国立中原文化財研究所は、今後も製鉄炉復元実験を継続的に推進し、我が国の製鉄技術発展の過程を究明し、古代製鉄技術を復元することに努める計画である

さらに、生成された鉄を利用した金物再現に研究範囲を広げて、断絶した我が国の優秀な伝統製鉄技術を文化財補修などに活用することができるように関連分野との活発な融複合共同研究を展開していく方針である。(機械翻訳 若干修正)


これ↓の続報です。
2014年10月06日
韓国では伝統的な製鉄技術はあると思っていましたが、崇礼門復元で嘘がばれました。

 "崇礼門の鍛冶屋も偽"…論議
(TV朝鮮 韓国語 2014/02/05

[アンカー]
復元された崇礼門の大工に続き、鍛冶屋も偽物でした。文化財庁は崇礼門の復旧過程で鍛冶場を作って鉄物製作の実演までしたが、実際には釘一つ作れなかったといいます

キム・ジョンジェ記者です。

[リポート]
「匠人Aが製錬炉に火を込めるふりだけして実際に行った仕事はない」
「Aが生産した鉄が割れて作業をできないという反応だ」


本『崇礼門を建てる』の一部分です。

文化財庁政策局長であるチェ・ジョンドク氏が崇礼門復旧団長として務めながら経験した内容を含んでいます

チェ局長は本を通じて崇礼門の復旧に使われた鉄物は慶会楼(景福宮の中にある楼閣)を修理して残った伝統鉄であり、足りなかった鉄物は現代の製品に置き換えたと記述しました。

崇礼門に使われる釘と鎹など古代製鉄分野を担当した匠人はイ・ウンチョル氏。イ氏は数回メディアを通じて崇礼門の鍛冶場で使用される鉄を熱して叩き、鉄物製作場面を公開したが、結局“見せる式パフォーマンス”になりました。

文化財庁はイ・ウンチョル氏の伝統技法の能力が足りないと判断して諮問会議を開き、伝統技法ではないという結論を出して伝統鉄物の製作を中断しました

これに対し製鉄匠人イ・ウンチョル氏は伝統技術がなかったのではなく、伝統技法の作業速度が遅かったのだと反論しました。

[録音]
イ・ウンチョル/古代製鉄匠人「甚だしい誤りですね。甚だしい誤りで、これは個人的に見たとき大きい名誉毀損で、私は非常に悔しい」

一方、本が紹介されて2日ぶりの本日、文化財庁は「チェ局長が職位解除された」と明らかにしました。

TV朝鮮キム・ジョンジェでした。(機械翻訳 若干修正)

遙かなる和鉄
4874490735