(聯合ニュース 韓国語 2015/05/26)

世論調査で日本人の70%以上が、日本の産業革命遺跡のユネスコ世界文化遺産登録に対する韓国の立場を『理解できない』との認識を示した。

産経新聞とフジニュースネットワーク(FNN)が23~24日に実施した合同世論調査で、『世界遺産への登録をめぐり、韓国が強制徴用された韓半島(朝鮮半島)出身者が働かされていた施設が含まれるという理由で反対していることに対し、どう思うか』という質問に、『理解できない』という回答が73%、『理解できる』という回答が19.3%とそれぞれ集計された。

こうした世論調査の結果で推測できるように、日本の世界遺産登録推進と関連した韓日の葛藤は、日本国内の反韓情緒を煽っている雰囲気だ

「登録を阻止するかしないかの問題ではない」というチェ・ジョンムン外交部(省に相当)ユネスコ協力代表(韓日協議の韓国側首席代表)の去る22日の韓日協議後の発言から分かるように、厳密には韓国政府の現在の立場は、日本政府が登録推進過程で朝鮮人強制徴用の事実を正しく反映するようにというものである

しかし、韓国政府の正確な立場がきちんと知らされていない中で、日本の大多数のメディアが「韓国政府が遺産の登録に反対している」と報道しており、日本人の間では韓国政府が登録候補である23か所の施設すべてについて登録に反対しているものと認識されている

今月初め、ユネスコの諮問機構である国際記念物遺跡会議(ICOMOS)は日本の九州地域を中心にした8県にまたがる合計23か所の産業施設の世界文化遺産登録をユネスコに勧告した。日本政府が推薦したこれら23施設には長崎造船所、端島(別名 軍艦島)炭鉱など朝鮮人数万人が強制労働した現場7か所が含まれている。(機械翻訳 若干修正)


(産経新聞 2015/05/25)

 産経新聞社とFNNの合同世論調査が23、24両日に実施した合同世論調査によると、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録をめぐり、韓国が強制徴用された朝鮮半島出身者が働かされていた施設が含まれるとして反対していることに対し、73・0%が「理解できない」と答えた。「理解できる」は19・3%だった。

 男女別の内訳では、男性の76・8%、女性の69・4%が「理解できない」と答え、いずれの年代でも「理解できない」が「理解できる」を上回った。(略)


1か月前に「新ユネスコ大使は登録を阻止する任務を担っている」と聯合ニュース自ら報じていたのにね。

韓国ユネスコ大使 朝鮮人強制徴用地の世界遺産登録に懸念
聯合ニュース 2015/04/29

 国連教育科学文化機関(
ユネスコ)韓国政府代表部の李炳鉉(イ・ビョンヒョン)大使が28日(現地時間)、ユネスコのボコバ事務局長に対し、日本が植民地支配時代に朝鮮人を強制徴用した施設のユネスコ世界遺産登録を目指していることに懸念を表明した。

 就任したばかりの李大使はこの日、パリにあるユネスコ本部でボコバ事務局長に信任状を提出した後、「日本の強制占領期に韓国人が強制動員された日本内の施設が、痛みを伴う歴史への謝罪や反省なく世界文化遺産への登録を推進しており、憂慮される」と述べた。その上で、この問題に対しユネスコが建設的な役割を担うよう求めた。

 ボコバ事務局長は「ユネスコ世界遺産が国家と国民を分裂させず統合させる役割を果たすことを期待している」と答えた。また、「韓国と日本は対話を通じ解決策を見いだすよう努力してほしい」と述べた。

 李大使は6月末から開かれる世界遺産委員会で、一部が朝鮮人強制徴用の現場となった「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」が世界遺産に登録されることを阻止する任務を担っている


これで登録になっても負けじゃないニダ♪
71564365

ひとりぼっちの不時着
4875768818