(聯合ニュース 韓国語 2015/04/29)

政府がネパールに派遣中である大韓民国緊急救援隊(KDRT)の規模が合計54人に増える。政府は当初40人を派遣する予定だったが救援隊に所属する医療スタッフ数が増えて規模がやや大きくなった。

政府は去る27日、緊急救援隊の一環として10人の捜索救助チームを派遣したのに続き、来月1日、32人を追加で派遣することにしたと29日、明らかにした

救援隊32人は探索救助チーム15人、医療チーム15人、支援チーム2人で構成され、救助犬2頭も一緒に派遣される。

来月1日に派遣される医療チームの活動(10日余り)が終了すれば、これらに交代する10人の医療チームと2人の支援チームがバトンを受け継いで追加でネパールに向かう

合計25の捜索救助チームは首都カトマンズから東に15km離れたバクタプル地域で救助活動を行う。

これらのうち、27日に向かった探索救助チーム10人はパクタプルに移動し、すぐに救護活動を始めたと政府は説明した。

1日に向かう医療チーム15人は国立中央医療院医療スタッフ(10人)と韓国国際保健医療財団教育民間医療陣(5人)で構成された。医師、薬剤師、看護師とともに応急医学科、整形外科、麻酔科、感染内科などの医療スタッフが網羅された。

医療チームは韓国国際協力団(KOICA)としてネパール,ティミ地域に無償援助事業で建設された『韓・ネパール親善病院』で本格的に医療活動を行う。

政府当局者は「すでに建設されている『韓・ネパール親善病院』を医療救護のための施設として活用することを決めることにより、迅速で効果的な緊急救護のための基盤を早い期間内に確保することができることになったし、我が政府のODA(公的開発援助)事業と人道的支援を効率的に連係する良い先例になると期待している」と説明した。

政府はすでに発表した合計100万ドル規模の緊急人道的支援額のうち50万ドルはネパール政府および国連側が要請した物資支援の緊急性を勘案して現物で支援することにした。

支援される現物は一般テント390張、ファミリー型テント250張、テント500張、毛布1万枚など41t規模である。(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2015/04/30)

韓国が27日にネパールの地震被害現場に緊急救援隊を送ったが、隣国の中国や日本に比べて規模が非常に小さくて色あせる姿だ

外交部(省に相当)は、来月1日、緊急救援隊をさらに送ると発表したが、すでにネパール政府は「さらに来る必要はない」という立場を国際社会に明らかにし、緊急救援隊派遣に“ゴールデンタイム”を逃したのではないかという指摘が提起される。

現在、ネパール,パクタプルに派遣された韓国緊急救援隊中、現場で救助活動をしている人材は、中央119救助本部の119国際救助隊10人がすべてである。医療スタッフは一人も含まれていない

また、韓国119国際救助隊の実力は国連の救援隊評価(IEC)で最高等級(Heavy)を認められるほどの水準級だが、このような力量を十分発揮するために必須の人命救助犬もなく、現地で活動している

中央119救助本部は、当初、第1陣を40人程度で準備していたが、外交部で規模を10人に決めたと伝えられた

国民安全処のある高位関係者は「外交部でひとまず10人程度だけ先に送ろうと言った」と話した。

惨事初期に大規模に人材と救護品を支援した中国や、70人を派遣した日本に比べると韓国の緊急救援隊の陣容はみすぼらしい水準だ

外交部は5月1日に探索救助人材と医療スタッフなど32人と人命救助犬を追加派遣すると29日午後に発表した。

しかし、すでにネパール政府は「事故現場に投入された外国の捜索・救援隊は十分なので、これ以上来るな」という立場を国連に伝えたことが分かった

韓国の第2次救援隊が到着する頃には惨事から一週間が経過した時点なので、私たちの探索救助チームの役割が生存者救助よりは死亡者収拾にとどまると予想される

早期に競争的に救援隊を派遣した中国や日本と異なり、国際社会の照明を受ける機会を逃したわけである

海外の惨事現場に早期に救援隊を派遣することは、人道主義次元で国際社会の一員としての責務だけでなく、今後の再建事業参加にも影響を及ぼす

韓国が救援隊派遣で“ゴールデンタイム”を逃したのではないかという指摘が提起されかねない部分である。

外交部の関係者はこのような指摘に対し、「初期状況をきちんと把握し、現地の必要に適合した支援をするために小規模で先に派遣した」としながら「1日に出発する救援隊は先に到着した救援隊が把握した情報を基にネパール現地に実質的に役に立つ役割を速かに遂行できるだろう」と説明した。(機械翻訳 若干修正)


見栄と注目を浴びること、それと今後の金儲けしか頭にないようですね。

親子のための地震安全マニュアル [Kindle版]
B00WTUVKSA