(東亜日報 韓国語 2015/04/29)

プ・ヒョングォン特派員

「安倍晋三日本首相が慰安婦被害者おばあさんとハーバード大学生のデモ隊を避けて‘裏口’から講演会場に入った。」

27日午前、アメリカ,ボストンのハーバード大学ケネディスクールで行われた安倍首相の講演と慰安婦被害者イ・ヨンスおばあさん(87)の抗議を伝えながら、国内のいくつかのメディアがこのように報道した

第2次世界大戦当時の日本政府による慰安婦強制動員を認めず、公開謝罪と反省もしない安倍首相の‘偏狭で困窮する姿’を見せるための報道であるようだ。当時現場にいた記者も「講演会場にこっそりと隠れて入る『脇戸』のようなものがあるのか」という質問を受けた。

しかし、現場で見るには『安倍首相裏口入場』は誤報、または、少なくとも『韓国読者の誤解を意図的に誘発する報道』である

記者は前日の26日午後、講演会場を事前に現地調査した。3つの出入り口を運営する計画が立てられていた校庭の中から講演会場に入る“大きな門”は安倍首相と貴賓(VIP)が利用し、通り(JFKストリート)側の門の一つは傍聴客の入場用、また他の門は取材陣の出入口であった。

普段、学生たちが最も多く利用する大きな門
の出入口には警備室もあった。その中の保安要員は記者に「明日(27日)は取材陣もこの門からは講演会場に入ることはできないので注意してください」と案内した。

27日午前9時頃、「安倍が講演会場に入る」という消息が伝えられると、JFKストリート側の門の前で1時間以上沈黙デモをしていたおばあさんが「安倍はなぜ裏口から入るのか」と叫んだのは“事実(ファクト)”である。安倍首相が傍聴客と違う門を利用したのもその通りである。

しかし、これを結合して「安倍首相が隠れて講演会場に入った」というふうに報道するのは無理ではないだろうか。安倍首相はアメリカ政府と学校側が決めた出入口から入っただけである。

そのため、おばあさんとハーバード大学生たちはアメリカ市民を相手に自由にデモを行うことができた


安倍首相に質問をした在米同胞2世ジョセフ・チェ(チェ・ミンウ)(20・ハーバード大経済学科2学年)もJFKストリートのデモ隊の一員であった。彼は「フロアー(客席)の質問でどのような制限や制約もなかった」として「慰安婦問題は韓日間の外交問題ではなく普遍的人権の問題」と強調した。

韓国民の心情では歴史の真実を無視する安倍首相が限りなく憎い。それでも彼の行動や発言を恣意的に解釈して非難するなら、他の国の人々から普遍的な支持を導き出すのが難しいかもしれない。『安倍裏口入場』報道はそのため残念な気持ちが残る。(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2015/04/28)

安倍晋三日本首相が27日(現地時間)、アメリカ,ハーバード大学ケネディスクール(公共政策大学院)で講演する間、建物の外では安倍首相の過去の歴史反省を促すデモが繰り広げられた。

日本軍慰安婦被害者であるイ・ヨンスおばあさんと学生たちは、安倍首相が到着するしばらく前から早目に現場に到着し、安倍首相の過去の歴史否定を糾弾するプラカードを持ってデモを行った。

一部学生たちは“沈黙”を意味する『X』字形の黒いテープがついた白いマスクを着用した。

建物の入口につながる道に沿って数十mほど立ち並んだ150人余りの学生たちは、『歴史を直視せよ』『歴史は書きかえられても真実は決して書きかえられない』『胸が痛いという言葉では十分ではない』『真実を受け入れよ』『慰安婦おばあさんに正義を』『あなたの歴史否定は犠牲者を2度殺すものだ』『時間がない』などのプラカードを持って安倍首相の正しい歴史認識を促した。

特に抗議デモには、韓国人学生はもちろん、中国、台湾、フィリピン出身の学生たちも少なからず目についたし、黒人学生会、アジア系アメリカ人女子学生会などからも会員たちが出た。

建物入口の目の前には『20万人を越える日本軍性奴隷被害者が正義を要求している。安倍は歴史否定を中断して、今すぐ明白で明らかに謝罪せよ』という長いプラカードが掲げた。

“沈黙のマスク”を使ったイおばあさんは、不便な身体にも車椅子に座って『私は日本軍性奴隷の生存者だ』という文句が書かれたプラカードを持ち、安倍首相の慰安婦強制動員否定を糾弾した。

イおばあさんは、待っていた安倍首相が正門ではなく裏口から入って会うことができなくなると、「一国の首相が正当ならば正門から堂々と入るべき…」としながら「罪を犯した人なので一国の首相らしく堂々と行動できなくて(私たちに見つけられるかと思って)裏に回ってこっそりと入るのか。安倍は何がそんなに怖いのか」と一喝した

この日、ハーバード大学側は安倍首相の講演中に'万が一の事態'が発生することを懸念したようで、事前に登録したジャーナリストにさえ当初予定されていた入場時間より30分以上早く出てきてセキュリティースキャンを受けるようにとのEメールを送った。

また、安倍首相の講演当日には講演会場に入るすべての人の簡易ミネラルウォーターボトルまで押収、搬入を禁止した。

あわせて、講演と問答が続く間は、安倍首相が立った小規模演壇のすぐ脇と前のあちこちに警護員が配置されて突発的な状況に備えた。(略)(機械翻訳 若干修正)
(朝鮮日報 韓国語 2015/04/28)

(略)この日、安倍首相の演説があったハーバード大学では学生数十人が「安倍は謝罪せよ」というスローガンを叫んでデモを行った。ハーバード大学の学生たちと韓国人などで構成されたデモ参加者は、安倍に歴史を直視して第2次世界大戦当時の日本の戦争犯罪に対して謝罪せよと促した。

しかし、安倍首相はデモ隊の声を無視したまま正門を避けて裏口から入場した。(機械翻訳 若干修正)
(中央日報 韓国語緒 2015/04/28)

htm_20150428212140104011
▲ハーバード講演場の内側と外側。安倍晋三首相が27日、米ハーバード大学ケネディスクールで講演している(左)。同時刻、慰安婦被害者イ・ヨンス(87)おばあさんはハーバード大学ケネディスクール正門の前で『私は慰安婦生存者です』と書いたプラカードを持ってデモをした。イおばあさんは「安倍はなぜ私を避けて罪人のように裏口から入るのか」と抗議した

(略)安倍首相はデモ隊を避けて正門ではなく建物の駐車場に連結した門(courtyard entrance)から入った。演説の後にもコーナー出入口(corner entrance)から退場した。(略)(機械翻訳 若干修正)
(京郷新聞 韓国語 2015/04/28)

「安倍は何がそんなに怖くて裏口から入ったのか。」

日本軍慰安婦被害者イ・ヨンスおばあさん(87)と安倍晋三日本首相との出会いが不発になった。安倍首相が裏口から入場したためだ。

イおばあさんは安倍首相に会って直接謝罪を受けると待っていたが、安倍首相はデモ隊を避けて建物裏口から入場した。(略)

イおばあさんは「本当に正当ならば私に会って話すべきで、一国の首相が何が怖くて裏口から入るのか」と話した。(略)(機械翻訳 若干修正)
(YTN 韓国語 2015/04/28)

(略)沈黙デモをする慰安婦被害おばあさんの脇には“世界最高の知性”と呼ばれるハーバード大学の学生150人余りがともにしました。

思ったより多くの数に驚いたのでしょうか?安倍は正門を避けて裏口から講演会場に入りました。「歴史を直視して今すぐ謝罪せよ」というハーバードの学生の叫び、安倍はいつまで無視できるのでしょうか?(機械翻訳 若干修正)
(SBS 韓国語 2015/04/28)

(略)イおばあさんは安倍首相が裏口から入って会うことができなくなると、「一国の首相が堂々と行動できなくて裏に回ってこっそりと入るのか」とし、「安倍は何がそんなに怖いのかと批判しました。(略)(機械翻訳 若干修正)


東亜の記者が前日に確認できたということは、デモ団体も安倍首相がデモ場所を通らないことは知っていたはずですが、前日からセリフを考えていたんですかね。

こうして、「安倍が逃げた」→「逃げるのは負い目があるから」→「負い目があるのは日帝の蛮行が事実であり、それをごまかそうとしているから」→「韓国の主張は事実、日本の主張は妄言」→「韓国=正であり善、日本=誤であり悪」となるんですね。

 ウソがばれる! ?うそ発見器
B00BF7MJQK