(統一ニュース 韓国語 2015/04/03)

ユ・フンス(柳興洙)駐日大使が3日、来る8月に予定されている安倍晋三日本首相の終戦70周年談話に『侵略』、『植民地支配』、『反省』という3キーワードが必ず入らなければならないと釘を刺した。1995年の『村山談話』と2005年の『小泉談話』の核心でもある。

ユ大使はこの日、外交部(省に相当)出入り記者団との昼食懇談会で「我が政府が心配しているのがキーワード3つ」として「『侵略した』『植民地支配した』『反省する』、この3つで、歴代(日本)首相がそのまま使った。我が政府はこの3つのキーワードが抜ければ真正性に疑問という立場」と明らかにした。

安倍首相の側近が「3つの核心語を必ず入れなければならないのか」という疑問を公然と提起するうえ、安倍首相には“歴史修正主義者”という疑惑が提起される状況なので、「その語を必ず使わなければならないと考えている」とユ大使は強調した。「歴代談話の精神を継承する」という式で曖昧にして過ぎる可能性も憂慮した

安倍談話は、韓中日首脳会議の成功と直結している。パク・クネ(朴槿恵)政府は逆風が予想される韓日首脳会談ではなく、韓中日首脳会議に力を入れている。韓日関係改善を圧迫するアメリカを考慮した措置でもある。しかし、中国は安倍談話を見届けた後に韓中日首脳会議を開催するかどうか決める立場だ。

短期的に韓日関係は暗礁だらけだ

近いうち“独島領有権”を主張する日本外務省の『外交清書』が発表される予定(7日)

文部科学省の『中学校の歴史、公民、地理の18種の教科書の検定結果』も発表される(6日)。“独島領有権”主張が入って日本軍“慰安婦”に関する記述は削除される流れが大幅に強化されていることが分かった。

『靖国神社春季例大祭』(21~23日)に安倍首相が参拝する可能性もある。4月末の安倍首相の訪米(4/26~5/3 28日首脳会談 29日議会演説)結果も注目される。(機械翻訳 若干修正)


こう韓国政府が直接言及する状況で“3つのキーワード”を入れたら、「やっぱり強く言えば必ず日本は頭を下げるニダ」となるだけですね。


催淫孕ませキーワード 「……あぁん、そんなコト言われたら、もう私…わたし…」
B0012PCT56