(ニュースジャパン 韓国語 2015/03/11)

東京大空襲70年を迎え、犠牲者を追悼する行事が開かれた。

東京都墨田区の東京都慰霊堂で10日に行われた追悼行事には、皇室の秋篠宮、安倍首相、舛添東京都知事をはじめ犠牲者の遺族たちと地域住民など約350人余りが参列し、香を焚いて合掌(焼香)して犠牲者を追悼した。

東京都慰霊堂には韓国人犠牲者の遺骨をはじめ多くの身元不明の遺骨が安置されているが、東京都が新たに集計した2015年犠牲者名簿には前年基準集計分の8万人余りに174人の新たな名前が追加されたという。

相当数の市民は公式追悼式の時間が終わった後も現場に残り、70年が経った時点で未だ身元確認ができない犠牲者のために別に追悼する時間を持つこともした。

一方、東京大空襲は去る1945年3月10日未明、アメリカ軍が東京都墨田区などの地域を空襲し、約10万人余りの犠牲者を引き起こした事件をいうが、当時の犠牲の名簿には韓国人犠牲者の数も約1万人余り含まれている

しかし、残念ながら東京都慰霊堂の追悼式には在日韓国民団と朝鮮総連はもちろん、どの在日コリアン関連団体も公式に参加せず、別に身元不明の韓国人犠牲者を追悼する韓国人の姿も見られなかった。(機械翻訳 若干修正)

ニュースジャパン (ウィキペディア)

ニュースジャパン(NewsJapan)は韓国語で日本のニュースを流す専門メディアである。日本で起こった事件や事故及び新聞社の社説などを韓国語で報道する日本のニュースのインターネット媒体として2005年10月に創刊された。

日本のニュースを客観的な視点で確認して伝え、中立的な立場で日本の右翼・左翼を同時に扱うのが特徴。

ニュースジャパンは特定非営利活動法人アジアの平和と友好を考える会アンサーアジア(Answer Asia)の活動の一環であり、海外在住外国人として日本で初めて申請し大阪府に認証されたNPO法人でもある。

ニュースのほかに多彩なコラムニストによるコラムも掲載し、国会議員・河野太郎、漫画家・ビッグ錠、写真家・長島義明らも名を連ねる。 


『反日』を叫べない行事には参加しないってことですかね?


とめはねっ!鈴里高校書道部 13 
4091515665