(CBSノーカットニュース 韓国語 2015/02/18)

(旧暦の正月)連休最終日である来る22日は、今年の韓日関係を計る試金石になる見込みである

この日は、日本,島根県が定めた『竹島(独島の日本式名称)の日』で、日本政府は内閣府政務官(次官級)(松本洋平,内閣府大臣政務官)を派遣する計画である。

日本は去る2013年からこの行事に中央政府の官吏を派遣してきたが、今年は韓日国交正常化50周年を迎える年なので、何か違うだろうという期待があった

もし、日本政府が実際に政務官の派遣を強行するならば、両国関係は急速に悪化するしかない

それにしても日本は年初から独島領有権の是非を断続的に提起してきた。最近では両国間の通貨スワップまで中断する処置で感情の谷を深くした。

ところが、今後の外交日程を見ると両国の葛藤はさらに拡大再生産される可能性がある

竹島の日の後には3.1節(日韓併合時の独立運動が起きた日を記念した祝日。公休日。3月1日)が待っており、4月には日本の外交青書発表靖国神社の例大祭(祭事)(4月21日~23日)が予定されている。

また、6月には韓日協定50周年記念日(6月22日)8月には安倍首相の戦後70年談話など引火力の高い懸案が列をなす。

一度火が燃え移れば、対立を繰り返す悪循環のサイクルから抜け出すことは容易でないだろう。

牙山政策研究員ポン・ヨンシク専任研究委員は「いわゆる『竹島の日』に安倍政権が3回目の中央政府官吏を派遣する場合、私たちとしては3.1節の大統領祝辞に対日強硬メッセージを入れるしかない」と話した。

彼は「そのような面で2月末と3月初めをうまく越えることが今年の韓日関係改善の第一歩」と指摘した。

だが、見通しは懐疑的である

何よりも日本政府は、私たちの側の度重なる警告にもかかわらず独島挑発を止めず、関係改善に対する意志を疑わせている。日本内閣官房領土・主権対策企画調整室は年初に独島領有権を主張する動画をユーチューブに上げた。岸田文雄外務大臣は去る12日、自国の国会演説で独島が日本の固有領土だと主張した。

慰安婦問題解決のための両国局長級会談も、1965年の韓日請求権協定ですでに終結した事案という日本側の立場のために、ほぼ原点をぐるぐる回っている。

それなら、私たちの側が先に手を差し出して好循環の構造を作るべきだが、国民感情が大きく悪化した状況で容易ではない問題である。政府は最近、日本産水産物の輸入規制措置を検討するというメディアの報道が世論を刺激すると緊急鎮火に出た。

こうした中、歴史および領土問題と安保および経済協力は分離対応するという政府の“ツートラック”戦略も最近の通貨スワップ中断で毀損される危機に瀕している

韓日間の肯定的な接点が日増しに狭くなっている格好である。(機械翻訳 若干修正)


3月下旬には中学校教科書の検定もありますね。

メチのいた島―語り伝える恵み豊かな島 竹島
487903178X