(MTN 韓国語 2014/11/17)

来月、国内初の店舗開店を控えたグローバル家具業者『IKEA(イケア)』が相次ぐ物議に巻き込まれている。同じ製品を外国と比較して40%以上高く販売するという疑いと共に公式ホームページで東海を『日本海』と表記した資料を公開しており論議をかもしている。

イケア・コリアは公式ホームページにある2013年年間報告書の海外事業現況で東海を『日本海』と表記した。『East Sea』や『Sea of Korea』などと併記せずに日本海で単独表記した。この資料は日本など全世界のイケアのホームページでも同様にに適用されている。他のグラフィックに隠れてよく見えませんが、よく見ると英文で『Sea of Japan』と書かれている

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▲イケア公式ホームページ(www.ikea.kr)の2013年間報告書で東海が『日本海』表示されている。


イケアは日本海と表記された大型世界地図をアメリカなどで装飾用壁掛け商品として販売中であることが分かった。

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これに対しイケア・コリア側は「イケア製品の開発およびデザインなどを総括するイケア・オブ・スウェーデン(OS)で開発したもの」としながら「本社側に修正を要請した」と明らかにした。引き続き「韓国でこの地図を販売する計画はない」と釘を刺した。

先立ってイケアは去る14日、韓国販売製品を公開した中で、外国より価格を過度に高く設定して消費者の不満を買っている。

実際、イケア製品のうち『BESTA BURS』のテレビ飾り棚の国内販売価格は44万9,000ウォンだが、日本イケアでは3万9,990円(37万8,000ウォン)、中国イケアは1,999中国元(35万8,000ウォン)、アメリカイケアは249ドル(27万4,000ウォン)で販売中だ。

『HEMNES』のテレビ飾り棚も国内販売価格は24万9,000ウォンで公開されたが、中国イケアでは999中国元(17万9,000ウォン)で売られており、『STOCKHOLM』の3人用革ソファも韓国の価格は299万9,000ウォンである反面、日本イケアでは19万9,990円(約189万ウォン)で販売されている。

イケア・コリア関係者は「外国市場と比較して価格を決めていない」として「HANSSEM(ハンセム)など国内競合会社の製品の販売価格などを考慮して合理的な価格を策定した」と説明した。(機械翻訳 若干修正)


こうしたことでファビョって、すぐ不買運動とかするから価格を高く設定されるんじゃないですかね。


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