(YTN 韓国語 2014/10/26)

戦時作戦統制権の転換条件である『キルチェーン』(Kill chain。先制打撃システム)と『KAMD』(韓国ミサイル防衛システム)の核心戦力である海軍の最先端イージス艦が、実践配備の過程で問題が発見されたことがわかりました。

機雷や魚雷攻撃にきっかけを与える可能性がある水中騒音が基準値を越えていましたが、特別な措置なしに納品業者に対して数億ウォンの賠償金だけ払わせて、実戦配備を完了しました。

ファン・ヘギョン記者が報道します。

[記者]
去る2008年12月に実戦配備された海軍の最初のイージス艦、セジョンデワン(世宗大王)艦です。(2008年12月22日 竣工。現代重工業)

建造費用だけで1兆ウォン台であるこの最新鋭艦艇は、実戦に配備される3か月前に問題が発見されました。プロペラの水中雑音が基準値を超過したのです

艦艇の水中放射雑音は通常URNとCISの2種類で測定しますが、CISですべての基準値を超過する「不満」結果が出ました。

こうした現象は同じ企業の製品を使用している2番目、3番目のイージス艦であるユルゴク・イ・イ(栗谷李珥)艦(2010年8月31日 竣工。大宇造船海洋)とソエ・ユ・ソンリョン(西厓柳成龍)艦(2012年8月30日 竣工。現代重工業)でも相次いで発見されました構造的な問題を推測させる部分です

艦艇の水中雑音は音波を発生させ、敵の魚雷や機雷攻撃にきっかけを与えることになったり、似た雑音を出して攻撃をまく欺瞞弾などに別途に載せて引き回すくらい、重要な問題です。

このために雑音基準自体が軍事機密に分類されています。

[インタビュー:キム・ビョンギ,ディフェンスタイムズ編集委員]
「騒音が大きければ大きいほど遠い距離で非常に迅速に区分できます。自分が相手を発見する前に相手が自分を先に発見することになるということです。雑音の若干の差が若干の距離の差をつくり、その距離の差によって自分が知らない間に敵が先に魚雷攻撃することができるのです。」

軍当局は実戦配備直前という理由などで騒音問題を解決しないまま、業者に対して損害賠償金4億ウォン余り(約4千万円)を支払わせて問題を覆いました

ソナーの性能問題で受け取り自体が拒否されたトンヨン(統営)艦とは対比される措置です。

[インタビュー:アン・キュバック新政治民主連合議員]
「北朝鮮が77隻の潜水艦を持っており...東海は潜水艦の宝庫地域です。広くて水がきれいなためでしょう。この雑問題がはやく解決が出来なければ敵に露出しているので私たちとしてはとても危険です。」

特に、機密に分類されるイージス艦の雑音基準が、当時は必ず満たさなければならない“作戦要求性能”にも入っておらず、3兆ウォン台のイージス艦構築事業がどんぶり勘定式で行われたという批判も提起されています。YTNファン・ヘギョンでした。(機械翻訳 若干修正)


一番、そして唯一大事なことは「イージス艦を持っている」なんですからしょうがないですね。

世界の艦船 2014年 12月号 [雑誌]
B0079RQIE4