(共同通信 2014/10/07)

国際サッカー連盟(FIFA)が発行する機関誌の表紙のデザインが旭日旗を連想させるとして韓国メディアが反発し、FIFAの広報担当者は7日、取材に対し「公式な苦情はないが、もし感情を害した人がいるなら謝罪する」との談話を出した。

欧州で活躍する日本選手を特集した3日付の機関誌の表紙で、本田圭佑(ACミラン)、香川真司(ドルトムント)両選手らのイラストの背景に円と放射状に延びる赤い線が描かれている。

旭日旗は旧日本軍が軍旗としたことから韓国で「侵略の象徴」と見なされているが、FIFAは「政治的な意味合いは全くない」とした。(機械翻訳 若干修正)

2014年10月04日
FIFA公式マガジン『The FIFA Weekly』の表紙に旭日柄! なお韓国メディアはまだ気づいてないもよう! 【追記】気づいたもよう!


fifa_The-FIFA-Weekly_50_000000001

           

fifa_The-FIFA-Weekly_50_000000002


fifa_The-FIFA-Weekly_50_000000000


また韓国サッカー協会はだんまりだったんですね。

それにしてもFIFAには大量にメールが届いたんでしょうね。


【日本酒】白瀑  大漁ラベル  海の男の祝い酒 1.8L
B00B7DM4OY