韓国プロサッカーファン『日本地震お祝い』プラカード物議
(聯合ニュース 韓国語 2011/09/28)


韓日プロサッカーチーム間の試合で、韓国側の一部のサッカーファンが、東日本大地震を取り上げて日本側を刺激する内容のプラカードを掲げ、日本球団が抗議する事態が起きたと知られた。



PYH2011092813130005500_P2.jpg



28日、日本のスポーツ専門紙『スポニチ』と『共同通信』によると、27日に全州ワールドカップ競技場で開催れた、プロサッカーKリーグ『全北現代』と日本の『セレッソ大阪』間のアジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦(全北現代6-1で勝ち)で、全北現代側応援席に日本語で《日本の大地震をお祝いする》という内容の紙のプラカードが掲げられた。



PYH2011092813120005500_P2.jpg



日本人など2万人余りが亡くなったり行方不明になった3.11東日本大地震を取り上げて、相手方を刺激するような内容だった。

セレッソ大阪がこれに激怒し、AFCに抗議文を提出したし、紙のプラカードは前半で撤去されたが後遺症が残った。

記事に接した日本ネチズンは、日本コミュニティサイト『2ch』に、「韓国人が何をしたのか世界に知らせなければならない」という文を残すなど、反感を示した。(機械翻訳 若干修正)




“日本の大地震をお祝い?”プラカード物議…日本びっくり
(国民日報クッキーニュース 韓国語 2011/09/28)


27日、全州ワールドカップ競技場で開催された、アジア・チャンピオンズリーグの全北現代とセレッソ大阪の準々決勝第2戦で一部の全北ファンたちが、日本の大地震を祝うという文句が書かれたプラカードを掲げて物議をかもしている。


20110928ksk01.jpg


セレッソ大阪側は、試合後にアジアサッカー連盟(AFC)側に抗議書簡を送るなど、怒りを鎮めることができない様子だ。

日本のスポーツ紙『スポニチ』は「試合中、全北現代のスタンドに幼稚な言葉が書かれたプラカードが掲げられ、セレッソ大阪側が抗議する騒動が発生した」と28日、報道した。

新聞が一緒に撮ってあげた写真を見ると、一部の全北の男性ファンが《日本の大地震をお祝いする》という文が書かれたプラカードをスタンド上段に掛けて、試合技を観戦している。

報道によると、セレッソ大阪側関係者はプラカードに悔しさを炸裂させた。問題のプラカードは、前半戦の途中、セレッソ大阪側の反発により撤去されたが、セレッソ大阪側は試合が終わった後、この問題をAFCに正式に抗議した


報せに接した日本ネチズンは、かっとなっている

日本最大コミュニティ『2CH(2チャネル)』等には、「スポーツマンシップの失踪を越えて韓国の国民性に大きな問題がある」とか「韓国とはこれ以上はない。国交を断絶しなさい」「きちがい民族」式の毒気に満ちた文が数百件以上、殺到した。

一方では、「先日、バスケットの試合で中国記者たちが韓国の監督に無礼な質問をしたとし、怒った韓国人がかえって隣国の痛いところを殴った」として「これは最悪のマナーで、AFCが厳重に処罰するように願う」と注文した。


新聞は、特にプラカードの周りで試合を観戦する観衆の姿を隠さずにそのまま露出させ、また他の問題を引き起こしている。一般の観覧席の写真の場合、観衆らの姿をそのまま見せることができるが、このような物議を醸すプラカードを告発する写真を報道しながら、周辺の観衆らの顔をそのまま露出させたことは、特定の人の人格を傷つける素地があるためだ

全北は4ゴールを入れたイ・ドングクの活躍で、セレッソ大阪を6対1で破った。遠征の第1戦で3対4で敗れた全北は、1,2戦の合計が9対5で準決勝に上がった。(機械翻訳 若干修正)




C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議
(スポニチ 2011/09/28)

ACL準々決勝第2戦  C大阪1-6全北 (9月27日  全州)

 全北のスタンドに心ない言葉が書かれた横断幕が掲げられ、C大阪側が抗議するハプニングがあった。


G20110928001713650_view.jpg


 「日本の大地震をお祝い(し)ます」などと東日本大震災を中傷する内容で、C大阪側の指摘を受けて前半途中に撤去されたものの、C大阪関係者は怒り心頭だ。

 ベルギー1部リーグではリールセの日本代表GK川島がゲルミナル・ベールショットのサポーターから「フクシマ」と連呼されて問題になったばかり。C大阪側は試合後、AFCに抗議文を提出した。

サッカーで被災日本をやゆする幕 C大阪が抗議
(共同通信 2011/09/28)

 サッカーJ1のC大阪が27日にアウェーの韓国・全州で臨んだサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦で、対戦相手の全北サポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆする内容のメッセージを掲げ、C大阪がアジア連盟に抗議文を提出していたことが28日、分かった。


PN2011092801000474_-_-_CI0003.jpg


 チーム関係者によると、応援席の幕に日本語で東日本大震災を祝うという文字が書かれていたのを発見し、マッチコミッショナーを通じて掲示をやめさせた。




ベルギーでの「フクシマ」やじは、すべての日本メディアが取り上げたんじゃないかと思うほど、各紙・各局が報じていましたね。




DVDマガジン 皇室の20世紀 「励ましと祈り」の全記録 2011年 10/11号
B005MRLZYQ

海上保安官が見た巨大津波と東日本大震災復興支援 (海上保安庁DVDシリーズVol.1)
海上保安官が見た巨大津波と東日本大震災復興支援(海上保安庁DVDシリーズVol.1)DVD-R盤

3.11 東日本大震災の真実 ~未曾有の災害に立ち向かった自衛官「戦い」の現場~ [DVD] 東日本大震災 宮城・石巻沿岸部の記録 DVD 東日本大震災 岩手 [DVD] 東日本大震災 宮城 [DVD] TSUNAMI3・11: 東日本大震災記録写真集
by G-Tools