独島:「米の日本人学校よ、歪曲教育やめよ」
(朝鮮日報 201//09/24)


韓国系法務法人、米国の日本人学校を独島歪曲教育で訴える

 米国ニュージャージー州の韓国人系法務法人が、米国の日本人学校を対象に「独島(日本名:竹島)を日本の領土と教える教育を中断せよ」という内容の行政訴訟を起こした。

 法務法人キム&ペのキム・ボンジュン弁護士は22日、記者会見で「オークランドにある『ニュージャージー日本人学校』が、独島は日本の領土であり韓国が違法占有している、という内容の教科書を使用している。州の補助金を受ける学校でこのような教育が行われるのを防ぐため、訴訟を起こすことにした』と話した。

被訴訟人名簿にはオークランド教育委員会と、ニュージャージー州教育部も上がっている


訴訟人は駐米韓国人事業家チェ・チャソン氏で、釜山大法科学大学院のパク・チャンホ教授が法的な手続きを支援する。

 キム弁護士は、この日本人学校が塾レベルの週末限定の補習校ではなく、州の承認を受けた正規の私立学校である点を強調した。日本政府からも許可を受けた学校で、現在は生徒全員が日本人だが、米国人も入学可能だ。

 キム弁護士は、同校の独島教育が「私立学校は、類似した公立学校で提供されるのと同等な教育を提供しなければならない」と定める州法に合致しないという立場だ。同弁護士は「誤った教科書の使用を正すことは、韓国人2世、3世のためにも非常に重要なことだ」と話した。




訴えたのは、自分のことを「愛国心に溢れた事業家」として喧伝するためでしょ?

負けても「日本のロビーニダ」で済みますからね。


在ニューヨーク総領事館:ご意見/相談 その他の当館の活動(政治、経済、広報・文化等)




SAPIO (サピオ) 2011年 10/5号 [雑誌]
SAPIO (サピオ) 2011年 10/5号 [雑誌]

SAPIO (サピオ) 2011年 8/24号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2011年 8/3号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2011年 7/20号 [雑誌] SAPIO (サピオ) 2011年 6/29号 [雑誌] ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論
by G-Tools