[単独] IHO 「東海・日本海」併記…政府、11月中に日本と談判
(国民日報クッキーニュース 韓国語 2011/11/02)

わが政府が東海名称表記と関連して今月中に日本と両者協議を持つ。来年4月の国際水路機構(IHO)総会を控えて名称表記問題で葛藤を生じさせている当事国が会って「談判」を作るということだ。

政府はまた「東海・日本海」併記を貫徹するために東海関連予算を既存の5倍に達する2億5000万ウォンと増額した。

政府核心当局者は2日「来年1月までにIHO実務グループ協議を終えなければならず、4月の総会に備えようとするなら今月中には日本と会わなければならない」として「具体的な協議時期を調整中」と明らかにした。

キム・ソンファン外交通商部長官も先月初めに国政監査で「韓国・日本両国が協議をしようと言って日本がこれを受け入れた」として近い将来両者協議が開かれることと示唆した。

両国が「東海・日本海」名称表記問題で会うのは2008年以来3年ぶりだ。以前も実務関係者同士で会ったことはあるが日本海単独表記を守る日本と東海・日本海共同表記を主張する私たちの立場の差は狭まらなかった。

現在IHO実務グループ会員国(韓国含む27ヶ国)は両国に色々な折衷案を提案した状況だ。去る8月には日本海(Japan Sea)と単独表記するものの付録に東海(East Sea)という代案名称を収録しようというアイディアが出てきたが、わが政府がきっぱりと断った。最近ではIHOの「海洋と海の境界」パンフレットに東海・日本海水域に対する2つのページを作って1ページには東海、他の1ページには日本海とそれぞれ単独表記しようという折衷案が出てきた。

だが、これに対しては日本が反発しているとこの当局者は伝えた。彼は「日本が頑強に持ちこたえていて今回の両者協議で妥協点を探すことは難しい展望」としながら「私たちが攻撃する側であるだけに総会が開かれる直前まで外交力を総動員する計画」と話した。

IHOは1974年に特定の海に隣接する国の間に名称合意がない場合、当事国全ての名称を併記するように決議案を採択し、2002年の総会では名称問題で葛藤を生じさせた英国とフランス、フランスとスペインなどが共同表記した前例がある。わが政府は今回の協議で成果がなければ来年の総会で併記事例を最大限浮上させて国際社会に訴える計画だ

こういった活動などを考慮し、来年東海関連予算も大きく膨らんだという後聞だ。外交部は今年5000万ウォンから1億ウォンに増額する予算案を提出したが企画財政部がかえって1億5000万ウォンを追加したという。(翻訳 2ch [―{}@{}@{}-] 動物園φ氏)



そもそもの動機が「○○海のほうが筋が通っているニダ」でなく「“日本”海と呼ぶと癇癪おきるニダ」なので、会うことすら時間の無駄ですね。


[社説] 東海国際表記『日本海』に固まらせてはいけない
(ハンギョレ新聞 韓国語 2011/
08/08

(略)東海併記が適切な対応戦略なのかも再検討する必要がある。

東海は私たちには見慣れた名前だが、中国とベトナムが黄海や南シナ海をそれぞれ東海と呼ぶように、東側の海という一般名称として置き換えることができるだけに国際的な支持の確保に不利だ。

日本はそのような弱点を掘り下げている。より積極的な外交とともに、国際的に容認させることができる『蒼海』など他の代案も検討することを望む

どんなことがあっても東海を『日本海』と単独表記にしてはいけない。(機械翻訳 若干修正)





ジャパニズム04
ジャパニズム04
ジャパニズム03 ジャパニズム02 ジャパニズム 撃論 vol.3 (OAK MOOK 398) 大マスコミ 疑惑の報道
by G-Tools