(イーデイリー 韓国語 2014/07/22)

マクドナルドとKFC、ピザハットなどを所有するヤム・ブランズ(Yum! Brands)が賞味期限が切れた肉を供給していた上海の食品会社と契約を中断したと発表した。世界最大のコーヒーグループであるスターバックスも様々な措置をした。

マクドナルドは22日(現地時間)、上海の食品供給会社である福喜食品から納品された材料を使用しないことにしたとブルームバーグ通信が伝えた。

ハイディ・バーカー(Heidi Barker)アメリカマクドナルド広報担当者は声明を通じて「マクドナルドがこの会社から供給された材料でマックナゲットを作り、中国と日本に流通したことが確認された」と明らかにした。

ヤム・ブランズは、KFCとピザハットに同じ指示を与えたと通信は伝えた。また、スターバックスも福喜会社の食品が含まれた製品『チキンアップルパニーニ』の販売を中止した。

スターバックスの『チキンアップルパニーニ』は中国地域だけで市販されている地域限定製品だとスターバックス本社は明らかにした。

この事件は、2日前に中国,上海の東方衛視テレビの中国版消費者告発番組で報道されて注目された。東方衛視テレビは、福喜食品が賞味期限が切れた原材料を再包装して再び1年の賞味期限を記入する形で大型ファーストフード企業に納品してきた事実を暴露した。

この中には賞味期限が半年を越えたものなども相当数含まれていたことが分かった

さらに、福喜食品の職員は潜入取材した記者に「賞味期限が過ぎた食品を食べて人が死ぬことはない」と述べ、中国ネチズン(ネットユーザー)の公憤を買った。

一方、中国政府は食品安全管理を強化するため、先月、食品安全法改正案を全国人民代表大会(全人代)常務委員会に提出した。中国政府は去る2009年から食品安全法をつくり、下水道食用油などを売る食品衛生法違反者に最高死刑まで下している。

しかし、去る12月には中国で売られたロバ肉と牛肉でキツネのDNAが検出され、世界最大の流通業社であるウォルマートが声明を上げてリコール措置を取るなど、相変らず食品安全が俎上に乗っている。(機械翻訳 若干修正)


(Bloomberg News 2014/07/22)

(略)The meat had been sold to locations in China and Japan, Heidi Barker, a U.S. spokeswoman for McDonald’s, said in an e-mail. The facility only supplied the Shanghai market, not all of China, she said. In Japan, McNuggets were the only affected product.(略)


なぜか日本メディアのニュースでは「(マクドナルドは)中国と日本で流通」「日本ではマックナゲット」が載ってないですね。(ブルームバーグの記事では「KFCは中国のみ」らしいです。)2014/07/22 12:00現在

【追記】日本マクドナルドから公式コメントが出ましたね。日本メディアは公式発表が出るまでマックナゲットの件は触れず、公式発表が出てからそのまま引用する形で報じ始めたようですね。

「上海福喜食品有限公司」に関する報道につきまして

お客様へ

いつもマクドナルドをご利用頂き、ありがとうございます。

7月20日夜、中国の一部メディアにおいて、マクドナルドのサプライヤーの一つである「上海福喜食品有限公司」が使用期限切れの鶏肉を混入させた「チキンマックナゲット」を製造していたとの報道がございました。

日本マクドナルドは、「上海福喜食品有限公司」から、国内で使用する「チキンマックナゲット」の約2割を輸入しておりましたが、報道を把握した21日をもちまして該当の 「チキンマックナゲット」の販売を中止いたしました。現在は、「チキンマックナゲット」は他のサプライヤーの製品に切り替えて販売しております。お客様には、ご不便、ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。

報道された内容が事実であれば、マクドナルドとしては一切受け入れられるものではありません。マクドナルドでは中国メディアの報道を確認後、「上海福喜食品有限公司」への発注を中止するとともに、直ちに「上海福喜食品有限公司」に事実確認の調査を行っております。

マクドナルドは、お客様に高い「食の安全性」と「品質基準」を満たした商品をご提供することをお約束しております。商品の調達過程の管理におきましては、全ての過程において安全性を確保するとともに、全ての取引先に弊社商品が安全であるために、弊社の厳格な基準を満たすよう要請しております。マクドナルドは、原材料について生産地、加工、物流、店舗内での調理を経てお客様に商品をご提供するまで大変厳しい管理基準を設けています。

当社は、今後も安全で美味しい商品をお客様に安心して召し上がっていただくべく 最善を尽くしてまいります。今後ともマクドナルドをよろしくお願い申し上げます。

平成26年7月22日
日本マクドナルド株式会社


【追記2】ファミリーマートも

2014年7月22日

平素よりファミリーマートをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

このたびの「上海福喜食品有限公司」に関する報道を受け、ファミリーマートでは、同社の製造する「ガーリックナゲット」(本体:121円、税込:130円、7月1日発売)および、「ポップコーンチキン」(本体:139円、税込:150円、7月21日発売)につきまして、万全を期して、2014年7月22日(火)で販売を中止いたしました。なお、再販の予定はございません。

≪対象商品≫
(1)「ガーリックナゲット」(本体:121円、税込:130円)
発売日:2014年7月1日(火)
対象店舗:全国の約1万店

(2)「ポップコーンチキン」(本体:139円、税込:150円)
発売日:2014年7月21日(月)
対象店舗:東京都および長野県、山梨県の計10店

ファミリーマートで販売された「上海福喜食品有限公司」製造の商品は上記2商品となります。お客さまには、ご不便、ご心配をおかけして申し訳ございません。

ファミリーマートとしては、商品の発売前に、製造工場の点検および商品の品質管理検査を行っておりますが、このたびの報道を受け、「上海福喜食品有限公司」に事実確認の調査を行っております。

お気づきの点がございましたら、下記問い合わせ窓口にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】(略)


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