(YTN 韓国語 2014/07/10)

日本の河野談話検証結果発表と集団的自衛権行使決定などで韓日関係がさらに冷却された中、日本自衛隊創設60周年記念式が明日ソウルで開かれる予定です。

日本大使館はロッテホテルで開かれる今回の行事に、国内の政官界要人と駐韓外国大使館関係者など500人余りに招待状を送ったことが分かりました。

これと関連して外交部(省に相当)関係者は、日本は毎年自衛隊創設日を記念して駐韓日本大使館をはじめ、世界各国公館で記念行事を開いているとしながら、日本大使館武官部が主管する行事で、外交部とは直接関連がないと明らかにしました。

国防部関係者も日本側で毎回記念式のたびに招待状を送ってきたが一度も参加していないし、今年も出席の計画はないと言い切りました。

日本大使館は毎年、自衛隊創設日を迎え、大使館次元で独自の行事を行い、10年単位で大規模な公開行事を開催してきました。(機械翻訳 若干修正)


(東亜日報 韓国語 2014/07/10)

11日、ソウルで開かれる日本自衛隊創設60周年の行事は、10年前と異なり韓国政官界の人々の足が少ないと予想される。冷たくなった両国関係を端的に表わすものと見られる。政府当局者はもちろん、政治家たちも韓日関係が悪化した敏感な時期であることを考慮して出席を敬遠するためだ。

韓国外交部(省に相当)当局者は9日、「自衛隊創設行事は駐韓日本大使館武官部が主管する行事で、外交業務と直接関連がなく、参加する計画はない」と話した。

国防部関係者も「毎回記念式のたびに日本側で招待状を送ってくるが一度も参加したことはなく、今年も出席の計画はない」と話した。自衛隊創設50周年行事の時は日本関連業務を担当する外交官の一部が動向を把握するために参加した。

政界も敬遠する気配が歴然としている。韓日議員連盟会長代行を務めるキム・テファン,セヌリ党議員はこの日、東亜日報との通話で「招待状は最近受けたが駐韓日本大使館が儀礼的に送ったもの」と話した。キム議員は「集団的自衛権問題などが積み重なっているのに(記念式に)誰が参加するのか。韓日議員連盟所属議員の中で参席者は誰もいないだろう」と付け加えた。

日本軍慰安婦被害おばあさん11人が滞在する京畿道広州市の『ナムヌの家』のアン・シングォン所長は「戦争犯罪被害者である慰安婦おばあさんの問題については一切返事もしない日本が、歳を誇示するのは話にならない」として日本の自粛を促した

今年の自衛隊行事が特に鋭敏に受け止められるのは、集団的自衛権に対する解釈改憲を断行した日本政府が大々的な宣伝はもちろんとして、歴史歪曲を持続しているためだ。

安倍晋三日本首相は、集団的自衛権を許可する閣議決定を発表する日も自衛隊創設60周年となった今月1日を選択した。これに対しパク・クネ大統領は3日、シー・チンピン(習近平)中国国家主席に会って日本の集団的自衛権拡大が懸念ということで認識を共にし、歴史修正主義を批判した。

一方、韓国に駐在する外国大使館所属の武官たちの多くは招待状を受けたし、行事に参加すると発表された。(機械翻訳 若干修正)


(時事フォーカス 韓国語 2014/07/10)

ソウルの真ん中で日本自衛隊創設記念式が開かれる。河野談話修正解釈論難(誤り・欠点などを論じて非難すること)、集団的自衛権行使容認などで対日感情が極度に悪化する中で開かれる行事なので、大きな波紋が予想される。

日本自衛隊創設60周年記念式は、11日午後6時30分、ソウル市中区小公洞のロッテホテル3階サファイアボールルームで、駐韓日本大使館主催で開催する予定だ。 すでに日本大使館は最近、国内の政官界および経済界の人士、駐韓外国大使館関係者など500人余りに招待状を送ったことが分かった。

反日の雰囲気を意識し、国内人士の相当数が不参加、実際の参加者は150~200人程度と予想される

日本大使館は毎年、自衛隊創設日である1954年7月1日に合わせて記念式を行ってきた。通常、大使館次元で独自の行事を行うが、10年単位でレセプション形式の公開行事を行ってきた。

50周年記念式は2004年6月18日、ソウル市中区獎忠洞の新羅ホテル迎賓館で開かれた。当時、政府高位関係者、有名与野党の国会議員などが参加したことが知らされて論難が盛んに行われた

一方、時事フォーカスが10日午後12時頃、ロッテホテルに電話で開催事実の有無を尋ねると、担当者は「確認することはできない」として否認も肯定もしなかった。(機械翻訳 若干修正)


ホテル前やロビーには反日団体がいっぱい集まるんでしょうね。

明日夜以降のニュースが楽しみですね。



自衛隊と防衛産業
4890633189

自衛隊モデルコレクション 35号 (海上自衛隊あきづき) [分冊百科] (メカモデル付)
自衛隊モデルコレクション 35号 (海上自衛隊あきづき) [分冊百科] (メカモデル付)