(聯合ニュース 韓国語 2014/07/02)

パク・クネ大統領は2日、最近行われた日本政府の『河野談話』の検証に対して「国家間の信頼を崩すこと」と強く批判した。

パク大統領はこの日放送された中国中央(CC)テレビとのインタビュー「最近、日本が慰安婦問題の強制性、日本政府の関与を認める河野談話を継承するといいながらも作成の経緯を検証することにより、河野談話を毀損しようと試みている」としながらこのように批判した。

パク大統領は「被害者の方々の心に大きな傷を与えることであり、国家間の信頼を損ねることであり、また、国際社会の峻厳な声を無視する行為だと思う」と指摘した。

引き続き、パク大統領は「歴史の車輪を戻すことは到底できないこと」としながら「今からでも日本の指導者が正しい歴史認識を基に、周辺国との信頼を基に、協力関係を構築していくことを切実に望む」と話した。

パク大統領は「日本は北東アジアの繁栄と平和のために協力をしていかなければならない重要な国だが、一部政治指導者の誤った歴史観、退行的な言動により、韓日関係が前に進むことができないことを残念だと思っている」と明らかにした。

それと共にパク大統領は「日本軍慰安婦問題は国際社会も同じ言葉で指摘している、人類普遍の人権問題」としながら「過去のことでなく、被害者の方の生々しい証言が続く今日の問題」と強調した。

パク大統領は「去る6月8日にも一人の被害者おばあさんが亡くなってもう54人しか残っていない」として本当に時間がないと残念がった。

あわせてパク大統領は、来る3~4日に行われるシー・チンピン国家主席の就任後の訪韓について、「より一層充実ある結実をおさめて両国関係の信頼関係がより一層深くなること」としながら期待感を示した。

パク大統領は「昨年、両国の新政府が一緒にスタートした」としながら「様々な分野で大きな発展を成し、継続して疎通を強化しながら韓半島情勢に対しても緊密に協議してきた」と評価した。

引き続き「経済協力の分野も非常に多く拡大されたし、人文交流等を通じて両国国民間の絆も強化・深化された」と付け加えた。

パク大統領は現在進行中の韓中自由貿易協定(FTA)交渉を取り上げた後、「FTAを達成することになればさらに両国間の経済協力がより一層拡大し、両国の戦略的協力パートナー関係がより一層深くなり、韓中関係が一つの転換点を迎えることになるだろう」と話したとCCテレビは伝えた。

パク大統領は韓国ドラマと歌謡など『韓流』が人気を集める理由については、「韓国が長い歴史を経てきて独創的な文化を育ててきたことが今日の韓流の土台になったと見ている」と説明した後、朝鮮王朝実録の記録からアイディアを得た『星から来たあなた』等を例としてあげた。

パク大統領はシーチンピン主席の『中国の夢』とパク・クネ政府の目標に共通点が多いと評価し、「中国の川と韓国の川が西海に流れて一つになるように、中国の夢と韓国の夢が交わって北東アジアの夢に発展することを期待する」と話した。

この他に韓国初の女性大統領として持つ心がけについては、「最初の女性大統領になったことは時代的変化の結果でもあるが、それだけにもっと大きな変化を引き出してほしいという要求なので大きな責任感を感じる」としながら「国家改造次元で持続的に改革を強力に推進し、我が国がもう一度跳躍する土台を必ず作るという考えで仕事に臨んでいる」と話した。(機械翻訳 若干修正)


あいかわらず外国のマスコミだけには饒舌のようですね。


大統領府記者たちは死んだ、民主主義とともに
(京郷新聞 韓国語 2013/11/07

(略)パク・クネ大統領は就任以来、国内の報道機関と一度も記者会見をしていない珍記録を持っている。大統領候補時に疑惑を釈明するために緊急記者会見をしたのが最後だった。

執権後にも外国報道機関とかなりの回数インタビューをしたことに比べると国内メディア無視がとても激しい。9月26日の福祉公約後退を釈明する時も、記者たちを待機させながら閣僚会議場に入場して5分程度の発表文を読んだのがすべてだった。もちろん質問は受けなかった。(機械翻訳 若干修正)
【社説】記者会見を恐れる朴大統領
(中央日報 2014/07/01

朴槿恵(パク・クネ)大統領は昨日、首席秘書官会議で鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相留任の背景を説明した。人事制度の改善策も明らかにし、国会には人事聴聞制度の改善を要求した。文昌克(ムン・チャングク)首相候補を含む人事問題の深刻性を考えると、大統領の説明は形式と内容でともに不十分だ。

今回だけでなく、ほとんどの場合、大統領は首席秘書官会議を借りて釈明するが、これは適切でない。首席秘書官会議は国民相手の説明会ではなく、青瓦台(チョンワデ、大統領府)内部の会議だ。文昌克候補の辞退や鄭ホン原首相の留任は、国家的に重要な疑問と連結している。支持率の低下に見られるように、国政運営とも密接に関係している。そして何よりも国民が心配している。なら、大統領は一方的に短く話すのではなく、正面から国民と疎通しなければならない。

いつのまにか朴大統領は「記者会見を恐れる指導者」になっている。1月の年頭会見以来、記者会見は一度もない。それだけ朴大統領が失政に対する言論の追及を恐れ、国政の主な争点を説明する自信が足りないということだ。(略)


ちゃんと韓国人記者のインタビューや質問を受けて、イ・ミョンバク大統領のように日本人の韓国を見る目を変えるような発言をしてほしいですね。