(統一日報 2014/07/02)

朝鮮新報の電子版は6月26日、「総連本部委員長、朝鮮戦争を起こし、新たな戦争挑発策動に狂奔する米帝と南朝鮮傀儡を断罪糾弾」との記事を掲載した。内容は総連の5地方本部の委員長名義で出された6・25戦争(朝鮮戦争)勃発64年に際しての談話で、戦争は「米帝」が起こしたものだと規定。休戦協定締結後も核による侵略騒動を起こしていると述べている。

談話文が掲載されたのは大阪、神奈川、愛知、京都、福岡の5府県の委員長だ。

5委員長の談話で共通しているのは、戦争を起こしたのが韓半島の侵略をもくろむ米軍であり、その傀儡として韓国が15カ国からなる国連軍とともに協力したという点
だ。

しかし国際的に、6・25戦争はソ連などの支援を受けた北韓軍が韓国側に攻め入ったことが勃発の契機になったとされている。韓米による先制攻撃説は北韓での定説であり、改めて総連の北韓追従ぶりを示す内容といえる。

5本部の委員長は、休戦協定締結後も韓米は「侵略武力」を増強してきたと指摘。また、「合同核戦争演習」を毎年行っていることも糾弾した。その先頭に立つ「民族の反逆者」として朴槿惠大統領の名前を挙げ、非難している。

しかし、核の脅威を周辺国に与えているのは北韓の方だ。その北韓の最高指導者である金正恩について委員長らは、「敬愛する金正恩元帥の指導のもと」闘争に立ち上がるとしている。



総連本部委員長、朝鮮戦争を起こし、新たな戦争挑発策動に狂奔する米帝と南朝鮮傀儡輩党を断罪糾弾
(朝鮮新報 朝鮮語 2014/06/26)

総連本部委員長が朝鮮戦争勃発64周年に際しての談話を発表した。内容は次のとおりである。

総連大阪府本部プ・ヨンウク(夫永旭)委員長

米帝は我が共和国を圧殺して世界制覇を実現しようとする凶心の下、64年前に膨大な武力と南朝鮮傀儡軍そして15の追従国の軍隊まで動員して侵略戦争を起こした。私は人類戦争史上最も野蛮で破壊的な反倫理的犯罪行為を敢行した米帝を総連大阪府本部管下の全活動家と同胞の名前で堅固に断罪糾弾する。(略)

アメリカと南朝鮮傀儡の戦争挑発策動をそのまま置いては、朝鮮半島の平和繁栄と自主統一は望むこともまた、実現することもできない。

私たちは反米全面対決戦を最後勝利に導く敬愛するキム・ジョンウン元帥様の領導によって信心高らかにアメリカと南朝鮮傀儡の戦争挑発策動を壊して祖国統一の新しい局面を開くための民族全体的闘争に力強く結集するだろう。


総連神奈川県本部リ・ヨンフン(李栄勲)委員長

我が民族に元に戻すことはできない不幸を抱かせた6.25祖国解放戦争開始64周年を迎える。

たった今解放された我が民族に再び植民地奴隷の運命を強要しようと人類戦争史上類例のない虐殺と破壊行為を犯したアメリカと南朝鮮傀儡の罪をどうして許すことができようか。(略)

私たちには平和を願う7千万同胞が自主、平和、民族大団結を理念とする6.15の旗印がある。

アメリカと南朝鮮傀儡が暴れれば暴れるほど私たちは我が民族同士の旗印の下に大同団結し、外勢と民族反逆者の核戦争策動と民族不逞策動を粉砕していくだろう。

この民族全体的な闘争に我が神奈川同胞が先に立っていくことを堅く決議する。


総連愛知県本部ムン・クワンヒ(文光喜)委員長

1950年6月25日、この日からすでに64年という歳月が流れた。

私はこの日を迎えるたびに全朝鮮人民の総意でたった今創建された尊厳高い朝鮮民主主義人民共和国を圧殺しようと米帝が南朝鮮傀儡軍と15の追従国軍隊を総動員して侵略戦争を起こしたことに対して沸き上がる民族的憤激を押さえ込むことができない。(略)

アメリカと南朝鮮傀儡は朝鮮民族のすべての不幸の元凶である。

私たち愛知県下の全活動家と同胞は敬愛するキム・ジョンウン元帥様が導く我が祖国は必勝不敗だとの信念を抱いてアメリカと南朝鮮傀儡の戦争挑発策動を壊し、祖国統一の新たな局面を開くための民族全体的闘争に力強く乗り出すだろう。


総連京都府本部キム・ハクボク(金学福)委員長

64年前、1950年6月25日は米帝国主義者が自主独立国家である我が共和国を圧殺し、世界の覇権を握ろうとする凶心の下に侵略戦争を起こした日である

米帝は侵略戦争の全期間、自らの利益のため傀儡として前面に出した南朝鮮と15の追従国の侵略武力を動員し、最も野蛮で反人類的な殺戮蛮行と破壊行為を敢行したが朝鮮人民に敗れて下り坂に転がり落ちた。(略)

私は朝鮮民族のすべての不幸の禍根であり、戦争挑発策動の張本人である米帝と南朝鮮傀儡をそのまま置いては朝鮮半島の自主統一、平和繁栄は実現することができないと感じている京都府下の全在日同胞の名前で米帝と南朝鮮パク・クネ輩党を堅固に断罪糾弾する。

私たちは敬愛するキム・ジョンウン元帥様の領導によって米帝と南朝鮮傀儡の核戦争挑発策動を壊し、祖国統一の新たな局面を開くための運動をより力強く繰り広げていくだろう。


総連福岡県本部リ・ジュハク(李周学)委員長

私は今から64年前、共和国を圧殺して世界制覇を実現しようとする野望の下に祖国の地で侵略戦争を起こして人類史上なかった前代未聞の殺戮破壊行為を敢行した米帝と南朝鮮傀儡逆徒の罪を総連福岡県本部と同胞の名で堅固に断罪糾弾する。(略)

祖国統一が目の前に近づいていることを確信している我が総連福岡県本部の全同胞は自主統一、平和繁栄のための民族全体的闘争に積極的に結集していくだろう。(機械翻訳 若干修正)


朝鮮新報で日本語版の記事は見つかりませんでした。


拉致と朝鮮総連
B0083P3P10

金正恩の北朝鮮 独裁の深層 
B00HEB88OS