(OSEN 韓国語 2014/06/23)

日本ネチズン(ネットユーザー)が自国の元代表チーム監督に向かって「韓国に偏向的な解説をした」として不快さを隠せずにいる。

ホン・ミョンボ監督が率いる韓国サッカー代表チームは23日(以下、韓国時間)、ポルトアレグレにあるベイラ・リオ競技場で開かれたアルジェリアとの2014ブラジルワールドカップ組別リーグ2次戦で2-4で敗れた。1分け1敗(勝点1点)を記録した韓国はゴール得失で押されてH組最下位に落ちた。韓国は来る27日のベルギーとの3次戦で勝利できなければ16強進出は不可能だ。

アジアを代表して出場した韓国と日本、オーストラリアがまだ1勝もあげられずにいる中、日本ネチズンが韓国‐アルジェリア戦の中継を担当した岡田武史・元日本サッカー代表チーム監督に対して鋭い批判を吐き出していて目を引く

2010南アフリカ共和国ワールドカップ当時、日本サッカー代表チームを16強にのせた岡田監督は現在、中国の杭州グリーンタウン(杭州緑城 中国1部リーグ)を指揮しており、NHK放送の解説委員の資格でブラジルを訪れた

しかし、日本ネチズンは「岡田監督の解説が韓国に偏向的で不快だ」として非難を吐き出している。

日本ネチズンは

「解説を務めた岡田、韓国がゴールを入れたりシュートを打てば『オーケー!』『よくやった』と大声を張り上げ、アルジェリアがゴールを入れた時はなぜ言葉がなかったのか? その他にも明らかに韓国側に立って話す感じだった。中立を守らないで偏って応援するならば解説を引き受けない方が良いかと」

「日本の国営放送が韓国に肩入れしているなんて極めて不思議なこと」

「岡田監督、始終一貫して偏向していた。解説失格」
など激しい反応を見せて岡田監督を非難した。

また「明らかに韓国の観客がレーザーを撃った。レーザー調査が必要だ」「アルジェリア選手たちに何度もレーザーが撃たれた。FIFAは徹底して調査しろ」など“レーザー疑惑”を提示するネチズンも多数存在した。(機械翻訳 若干修正)



(クッキーニュース 韓国語 2014/06/23)

「アルジェリアの選手がレーザーポインター攻撃をたくさん受けています。もし韓国ファンたちが犯人なら極めて残念ですね。」

日本ネチズンが23日(韓国時間)に開かれた2014ブラジルワールドカップ韓国‐アルジェリア戦で、一部のアルジェリア選手が韓国ファンたちからレーザーポインター攻撃を受けたという疑惑を集中的に提起している。日本ネチズンはツイッターやフェイスブックなどSNSはもちろん、動画共有サイトユーチューブなどにも関連写真と動画を上げて‘醜悪な韓国’イメージを広めている。

レーザーポインター問題は、試合中にリアルタイムで日本ツイッターなどに上がった。

日本ネチズン『y_kawaji』のツイッターが最も多く議論された。彼はアルジェリア選手にレーザーポインターがたくさん当たっているとし、韓国ファンたちが犯人ならば残念だと書いた。
y_kawaji201406230001


彼はまた「(レーザーポインターが)確認できたのは選手交替とゴール直前」としながら「個人的には犯人が韓国人だと思っていることはない。とにかくプレーの邪魔する危険な行為は日本人でも韓国人でも許せません」と書いた。
y_kawaji201406230002


他のネチズンは韓国がレーザーポインター攻撃を敢行したという立場だった。

「私も(レーザーポインター攻撃を)確認しました。韓国サポーター許せませんね。」
y_kawaji201406230003


ユーチューブには露骨に韓国を犯人と見なした動画が出回った。最初から『韓国サポーターがアルジェリア選手にレーザー光線!韓国VSアルジェリア 2014ワールドカップ』という題名の動画があった。

34秒の映像には交替アウトするアルジェリア選手の顔に藍色の漂う明かりが光る場面を含んでいる。

201406230810_41160008441789_1

韓国サポーターがレーザー光線を撃ったと確信する一部の日本ネチズンは、インターネットコミュニティで「世界のすべての人々にこの醜悪な犯罪を知らせなければならない」としながら英語で動画などを上げることを注文した。

実際、この日の試合では数回レーザーポインターで撃ったような光が選手たちに映る場面が中継画面に捉えられて論議が起きた

海外ネチズンはツイッターなどで「誰か発狂してレーザーポインターを撃っている」とか「何だろう?アルジェリア選手の顔に青いレーザー光は?」という文を書いた。

この日の試合では2対4で敗北し、1分け1敗(ゴール得失-2)でH組最下位に終わった韓国は、27日午前5時にサンパウロでベルギーと組別リーグ3次戦を行う。(機械翻訳 若干修正 ツイッターの画像は当ブログにて)





あいかわらず韓国戦は試合自体ではないところで話題が出てきますね。


PAISEN A8 ライト レーザーポインター グリーン 星空アダプターフルセット 8キロ先まで照射
B00CO031BE