(DCニュース 韓国語 2014/06/18)

出演者の衣装に書かれている卑俗語を必死に隠した番組製作スタッフの“字幕神工”にネチズン(ネットユーザー)が感嘆した。

最近、インターネットコミュニティ掲示板を中心に『コーディネートのでたらめによるPDの必死な編集』という題名の掲示物が注目を集めている

この掲示物は去る15日に放送された日本の『福岡放送』(FBS)の情報番組『ナイトシャッフル』の中のコーナー『中澤裕子の福岡おもてなし』の場面をキャプチャーしたもので、出演者のバストショットが出るたびに画面いっぱいのきつい字幕が目につく

14030623243216


この日の出演者である元モーニング娘のメンバー高橋愛は録画当時『I AM A XXXXX』と書かれた衣装を着て登場した。『XX』は売春婦を意味する英単語

彼女はこの衣装を着て進行者でありモーニング娘の先輩である中澤裕子と認証ショット(認証写真・記念写真)を撮り、中澤はこの写真を「番組撮影中」としながら先月28日に自分のブログに上げたが、よりによってモザイクをせずに上げた。

14030719051643

この写真は急速にインターネットに広がっていき、日本ネチズンの間で大きな論議を呼び起こした。これらは「シャツを作る人はいったい何を考えているのか」、「テレビに出てはいけない言葉だ」、「コーディネートが憤ったようだ」等の反応を見せてあきれた。おかげでこの番組は放送前からインターネットの焦眉の関心事に浮び上がった。

結局、番組製作スタッフは“字幕”を利用して高橋の服をすべて隠した。過度なほどいっぱいになった字幕は全部『XX』という単語を隠すのに使われたのだ。各種コメントとさらに画面中央に置かれた字幕が単語を画すための製作スタッフの必死な努力を垣間見せる。

これを見たネチズンは「字幕がおかしい思ったが魂をかけた字幕の位置選定だね」、「字幕鉄壁防御すごい」、「そのまま我が国のようにモザイク処理すれば良いはずなのに」として笑いをこらえることができなかった。(機械翻訳 若干修正)


20140617-183216371


こんなことが話題になるとは、さすが韓国というか、さすが(元とはいえ)モーニング娘というか・・・・・・ですね。


高橋愛 I. [DVD]
高橋愛 I. [DVD]
フィギュア[DVD] 高橋愛 AI loves you I love AI [DVD] ラブハロ!高橋愛 DVD アロハロ!高橋愛 DVD 高橋愛 フィギュア [Blu-ray]
by G-Tools