(ニュース1 韓国語 2014/05/30)

日本の対北朝鮮制裁緩和の可能性を警戒

政府は日本と北朝鮮が29日、日本人拉致問題を再調査するための特別調査委員会設置などについて合意したと発表したことと関連し、北核問題と関連した韓米日3角協調が持続するべきと不快なそぶりを隠さなかった

外交部(省に相当)はこの日夜遅く〈北日間の拉北者‐制裁合意に関する政府の立場〉を出し、「今回の日北合意発表に関して、発表直前に外交経路を通じて発表内容を(日本から)通報された」として「30日に日本側から追加説明がある予定」と明らかにした。

外交部は引き続き「人道的見地から日本人拉致問題に対する日本の立場を理解している」と話した。

しかし「北朝鮮の非核化問題に関しては、韓米日3国ともの国際的協調が持続しなければならないという共同の認識を有しているところ、こうした脈絡で日北間の協議の動向を引き続き見守るだろう」と強調した。

これは日本が我が方に事前了解なしに対北朝鮮制裁解除につながる可能性がある北日間の合意を発表したことを指摘して、韓米日3国間の対北朝鮮制裁協調体制から日本が離脱してはいけないという意を伝えたと分析される。

先立って日本と北朝鮮は、日本人拉致問題を再調査するための委員会を設置し、日本の北への送金禁止措置解除などに合意したと同時に発表した。(機械翻訳 若干修正)


(連合ニュース 韓国語 2014/05/30)

政府高位関係者は29日(現地時間)、北朝鮮と日本が拉北被害者問題の再調査と独自制裁解除に合意したことと関連し、「拉致問題が日本外交に重要だということを理解しているが、今は北朝鮮の非核化と核能力高度化を防ぐために韓・米・日・中・ロなど5者間の協力が重要な時期」と明らかにした。(略)

彼は、日本側から事前通告ないし説明を受けたのかについて、「事前に連絡を受けたが十分な時間的余裕なく(公式発表が)差し迫った時点で受けた」と指摘した。(略)

PYH2014053001460034000_P2
▲安倍晋三日本総理が29日午後、東京都総理官邸で北朝鮮が28日にスウェーデン,ストックホルムで開かれた日本との局長級協議で拉北者に関し全面再調査することを約束したという点を明らかにしている。


(中央日報 2014/05/30)

  国交正常化まで言及された29日の北朝鮮・日本の会談の結果、発表は韓国政府にとっては突然の内容だった。日本は、韓国側に事前に具体的な説明をしなかった。悪化の一途をたどっている韓日関係の現状を物語るものだ。 

  外交部の関係者は「北朝鮮が拉致問題の解決のための意志を見せているのは、人道的レベルで歓迎するだけのこと」としながらも「韓日米の間で北朝鮮問題の対応について、より緊密な協力と情報交流が必要だ」と話した

「緊密な情報交流の必要性」という表現に、政府の不満と当惑感が含まれている。北朝鮮問題の特殊性を勘案すれば、朝・日の2国間問題としても韓国政府に事前に説明をしていなければならないという意味だ。また別の外交部関係者は「双方が数日間ストックホルムで力を入れた上に北朝鮮の出席幹部の等級を見ると、何か重大なものが出てくるだろうという印象は持ったが、これほどの進展があるとは予想できなかった」とした。(略)


故意でも過失でも必ず足を引っ張ることがわかりきっていますから・・・・・・

韓国がどう思っているかよりマイク持っている人の方が気になります。



沈没国家・韓国、侵略国家・中国のヤバすぎる真実 
沈没国家・韓国、侵略国家・中国のヤバすぎる真実 (OAK MOOK)
韓国経済がけっぷち〜サムスンとともに自滅する韓国経済〜 田母神戦争大学 心配しなくても中国と戦争にはなりません どの面(ツラ)下げての韓国人(祥伝社新書) 「踏み絵」迫る米国 「逆切れ」する韓国
by G-Tools