(MBC 韓国語 2014/05/22)

▲アンカー▲
トンネルや地下車道に火事が起これば最も危険なのはまさに煙です。前後だけ開いた半密閉空間であるトンネル内部に急速に満ちるためだからです。

また、車線が普通1,2車線に過ぎないため車両が速かに抜け出すのが大変で大事故につながる可能性が高いです。

そのためトンネルや地下車道はどんな所より火災に対する備えがよく出来ていなければなりません。それなら実態はどうでしょう。

イ・ギョンヒ記者です。

▲リポート▲
全羅北道全州市のあるトンネルです。長さ50メートル以上のトンネルには消火器の設置を義務化した国土交通部(省に相当)の規定に基づいて、ところどころ消火器があります。

出退勤時間ごとに渋滞する所で車両火災が発生すれば危険なところですが、消火器箱は空っぽのところが多いです。

mbc2014052200001


近隣の別のトンネル。こちらも事情は同じです。消火器が入っていなければならない消火器箱が空っぽです。

mbc2014052200002


実名制で管理しているという案内板までついていますが不十分な管理です。

mbc2014052200005

▲全州市完山区庁関係者▲
「消火器までは(トンネルを)目視で清掃する時はそこまで見られませんでした。私どもが。一月に一度ずつ(清掃を)しても。それで一斉点検をする時に消火器をチェックしている..」


地下車道はより一層深刻です。

長さ4百メートルを越えるこの地下車道には消火器箱8個が設置されていますが、すべて無用の長物です。ホコリに覆われていて開きません。設置だけしておいて点検をしていないのです。

mbc2014052200004

mbc2014052200003

▲全州市徳津区庁関係者▲
「管理する立場で率直に言ってちょっと..行って車から歩いていくのもちょっと..歩道がない部分だと..そのような部分はちょっと疎かな面があった..」

不十分な施設管理が有事の際の安全不良につながる可能性があります。MBCニュースのイ・ギョンヒでした。(機械翻訳 若干修正)


 『地下車道、トンネル消火器管理不良』報道関連
(国土交通部 韓国語 2014/05/23)

地方自治体管理のトンネルに関する規定(道路トンネル防災施設設置および管理指針)に基づき、消火器などの防災施設がまともに設置さているのかどうかと実際に作動するのかどうかを一斉に点検するように指示した一方、報道内容のような管理不良が再発しないように該当地方自治体に是正・補完を要請し、今後トンネル防災施設管理の実態に対して持続的に指導・監督する計画である。(機械翻訳 若干修正)


消火しようとする人なんていないからケンチャナヨ?


 消防士コスチュームにぴったりのビニール素材の消火器
  B00H8CQIEA

Hello Kitty ハローキティ 消火器 HK-1 WF
  B00I9SI3VS