(国民日報クッキーニュース 韓国語 2014/04/24)

『キムチウォーリア(Kimchi Warrior)』をご存知ですか?

主人公『キムチ戦士』がキムチの効能でマラリア、豚インフルエンザウイルスなどを退ける内容のアニメです。2010年に韓国農水産食品流通公社(aT)が発注し、正式入札過程を経て税金1億5000万ウォンが製作支援金として投入された作品です。

『キムチウォーリア』は先月アメリカLAで開かれたウェブコンテンツ授賞式の『ウェブペスト』で3冠王を占めて話題になりました。

140423_24_2


ところでこの『キムチウォーリア』が23日、我が国のネチズン(ネットユーザー)から袋叩きにあっています。発端は作品に登場する我が国の地図でした。驚くべきことにここには東海が日本海と表記されています。

ロシアの地図をもとに描かれたがよく見ると『Японское море(イポンスコエ・モレ)』、すなわち『日本海』という文字を確認できます

「韓国広報のために作ったという『キムチウォーリア』が血税で日本海を広報している」という皮肉があふれたし、この内容はあっという間にインターネットのあちこちに広がりました。

ネチズンが関心を持ってアニメを見始め、内容と映像の粗悪なことも指摘され始めました。最近つくられた作品とは思い難いお粗末な映像、2000年の古漬けキムチの臭いで敵を退ける内容が外国人にはキムチに対する悪い印象だけ植え付けるというのです。

<2010年にaTが公示した『キムチウォーリア』の入札要請書では「世界市場および国内でもアピールできる広報アニメを製作し、キムチの優秀性を広報して世界化する」と製作目的を明らかにしました。しかし、完成された作品でキムチの優秀性はなかなか発見することは難しいです。

さらにネチズンは『キムチウォーリア』が3冠王を占めた『LAウェブペスト』の問題点も捜し出しました。参加作品251編すべて最低1個以上の賞を受け、3個以上の賞を受けた作品は12編以上といいます。“世界的な授賞式”というタイトルが面目を失うほどです。ネチズンの意見に対する考えを聞くために『キムチウォーリア』を作ったカン・ヨンモ監督に数回連絡しましたが電話に出なくて通話はできませんでした。

批判世論は政府のキムチマーケティングにまでつながりました。韓国といえばキムチしか考え出すことができない1次元的である考え方が問題というのです。

『降臨道令』物語や閻魔など固有の民間物語をもとにつくったアニメ『ゴーストメッセンジャー』(2010)は優秀な映像美とキャラクターを持っているが、放送局がそっぽを向きテレビ放映が失敗に終わりました。30分1編だけDVDで販売して製作費の半分だけやっと回収したといいます。

匿名を要求したあるアニメ業界関係者は「2010年当時、ユ・インチョン文化体育観光部長官が国内アニメ産業に2,592億ウォン規模の育成資金を投じると言ったが、その結果がキムチウォーリアだ。市場の雰囲気が低迷した状態でこのようなどんぶり勘定式の投資は関連産業従事者の士気のみ低下させるだけだ」と話しました。(機械翻訳 若干修正)


これ↓のようです。

Kimchi-Warrior2014042426548



1544490_10152009049652647_1327847680_n


↑の動画は2分ほどですがオリジナルは5~6分程のものが十数本作られているようです。



鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~『もっふもふデラックスBOX』(DVD2枚組)
【数量限定】鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~『もっふもふデラックスBOX』(DVD2枚組)
秘密結社 鷹の爪THE MOVIE 3 デラックス・エディション(3枚組) [DVD] 秘密結社 鷹の爪 MAX Blu-ray BOX 中巻 秘密結社 鷹の爪 MAX6 [DVD] 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション [DVD] 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II ~私を愛した黒烏龍茶~ スタンダード・エディション [DVD]
by G-Tools