(ニュース1 韓国語 2014/03/5)

「日本市場は容易ではないね。」

かつて日本のスマートフォン市場でアップルに続き2位を走っていたサムスン電子が、日本現地ブランドの躍進に押されて市場ランキングが4位まで落ちた。

5日、市場調査機関ストラテジー・アナリティクス(SA)によれば、サムスン電子は昨年の第4四半期に日本で90万台のスマートフォンを販売した。日本でサムスン電子の四半期あたりのスマートフォン販売量が100万台を越えなかったのは2012年第1四半期の80万台以来初めてだ。

サムスン電子はこれまで保守的な日本市場でそれなりに善戦していた。

2012年第4四半期基準で、日本で190万台のスマートフォンを販売して270万台を売った1位アップルを追っていた

しかし、昨年の第1四半期のサムスン電子のスマートフォン販売量は140万台に落ち、160万台を売ったソニーに2位の座を譲ることになった

以後、第3四半期の販売量は100万台に下落して110万台を販売したシャープに3位の座を奪われた

ついに第4四半期の販売量は90万台に墜落し、富士通と共同4位を記録した。スマートフォン市場占有率が6.9%まで下がった。

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▲日本のスマートフォン市場占有率推移。(資料SA)

このようにサムスン電子が日本で苦戦していることに対して業界のある関係者は「ソニーとシャープなど日本現地企業が新製品を出して人気を集めているため」とし「伝統的に日本は自国企業に対する忠誠度が高い市場」と話した。

引き続き「これまでアイフォンを販売していなかった日本最大の移動通信社NTTドコモまでアップルのアイフォン5sなどを販売し始めて、アップルの市場蚕食に加速度がついたが、同じ時期サムスン電子は日本人たちが大きく好まない大画面の『ギャラクシーノート3』を新製品として発売し、順位が押されることになったと思う」と分析した。

一方、アップルは2013年の第1四半期には25.3%、第2四半期には21%の占有率を記録していたが、昨年9月にアイフォン5sとアイフォン5cを発売し、日本最大の移動通信社NTTドコモを通じて製品を販売し始め、市場占有率は第3四半期に38.1%、第4四半期に44.8%と急騰した。(機械翻訳 若干修正)


「なぜ?」って、燃えるから。


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